2016-01-01から1年間の記事一覧

「金」よりも「驚」

1年の世相を漢字ひと文字で表す日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「金」が選ばれたそうだが、あまりピンとこない。トランプ次期アメリカ大統領の金髪のインパクトが大きかったせいだろうか。知人に「驚」を挙げた人がいたが、政治の世界ではアメリカ大統領…

年末の実感

門松や葉ボタンを買ってきたが、毎日が日曜日だと年末の実感が湧かない。結構やることはあって暇を持て余しているというわけではないのだが、いつまでという強制された期限がないと生活のリズムが間延びしてくるようだ。あと数日でお正月だが、一年の経過が…

切株の掘り起し

2週間あまりかけて、切株4個を掘り出すことができた。門の横に壁に沿って植えられていたものだが、枝が伸びて雨の日などは傘の邪魔になることから、植木屋に切ってもらったのだが、切り株だけが残っていた。40年近く植えられていた木なので、幹は10㎝位もあ…

ダイヤモンド富士

Wi-Maxを購入したが、うまくインターネット接続ができない。サポートセンターと電話でのやり取りを2時間ほど続けた後、あきらめて契約解除となった。ルーターの不備かパソコン側に問題があったのかは不明だが、接続設定操作の煩雑さは改善の余地があろう。 …

ミカンのジャム

豊作のミカン、リスやヒヨドリが喰い散らかし、我が家のみならず隣家の庭にもミカンの皮や齧ったミカンが散乱し始めたので、思い切って枝を剪定し大半を収穫した。鈴なりの小粒ミカンばかりで見てくれが悪く、ご近所に差し上げられるのは限られており、我が…

いよいよ師走

月並みだが、余すところひと月となり、無為に過ごしてきたこの一年の反省しきりである。年初にあれもこれもと欲張った計画を立て、結局どれもこれも中途半端に終わりそうだが、やりたいと思うことがまだ残されていることを感謝すべきかもしれない。 所用があ…

南郷公園のイチョウ

住宅街の銀杏が色づいてきたので、近くの南郷公園に出かけたが、こちらはすでに大半が散っていた。月曜日は休園日で清掃されておらず、落葉したイチョウで道は埋め尽くされていた。数日前なら黄色いトンネルであったろうと想像しつつ、ふわふわのイチョウの…

温州ミカン

先日の積雪には驚かされたが、一気に冬の到来である。庭のドウダンツツジがきれいに色づいている。 今年は温州ミカンの大豊作、取敢えず50個ばかり収穫し、隣家にもおすそ分けをした。早めに摘果すれば、もう少し大ぶりの見栄えのいいミカンとなったであろう…

ス−パームーン

昨日は、月が今年最大に見える「スーパームーン」の満月であったそうだが、あいにくの曇天、今夜は一日ずれてはいるが、澄み渡った空にくっきりとお月さんを見ることが出来た。手元のデジカメの倍率を目いっぱい上げて撮影したが、満月よりも半月くらいの方…

アメリカ大統領選挙

トランプ氏がアメリカの大統領に選出された。接戦が報じられてはいたが、やはり驚きである。もっとも、このような思いがけない政治のうねりは、アメリカのみならず日本を含め世界各地で連鎖反応のように起こりそうな気配ではある。これからジャーナリスト達…

一色海岸

昨日は穏やかな日差しに誘われ一色海岸まで出かけた。普段、車だと見落としてしまう様々な通り沿いのお店を冷やかしながら自宅から1時間半位かけての散策である。夏のにぎわいはないが、驚いたことに数名泳いでいる人達がいた。暖かな日差しの下では海に入り…

同一労働同一賃金

やっと晴天の日が続くようになったが、朝夕かなり冷え込むようになり室内でも厚手のジャンパーを着込んでいる。それでも窓から差し込むやわらかい陽差しは、改めて太陽の恵みで生かされていることを思い起こさせてくれる。 今日の朝刊、東京高裁が「同一労働…

外来種は本当に悪者か

さわやかな秋は、ほんの束の間、朝夕めっきり寒くなり、毛糸やらジャンパーやらを着込む毎日である。雨の日が多かったせいか、野菜の高騰が庶民の台所を直撃している。改めて我々が太陽の恵みで生かされていることを思い知らされる。 新聞の書評欄で紹介され…

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町のホテルで開催された、以前勤めていた会社のOB・OG会に出席したついでに旧芝離宮恩賜庭園に立ち寄った。浜松町駅はサラリーマン時代よく利用していた駅ではあるが、駅のすぐ横にあるこの庭園に入るのは初めてである。よく手入れのされた日本庭園には…

晩秋の風情

梅雨の如き雨も一段落かと、久しぶりに自宅近くを一巡りしてきた。近くの空き地ではセイタカアワダチソウが縄張りを誇示するがごとくに花を咲かせ、ススキは角に追いやられている。崖の斜面はノアサガオの葉で覆い尽くされ、所々で青い花を咲かせていた。日…

秋本番

金木犀、ムクゲ、百日紅などの花が一段落し、先週からサザンカやホトトギスが花をつけ始めた。今日も曇天で秋晴れとまではいかないが、里山歩きが楽しめそうな秋を迎えた。日中の気温も下がり、ジャンパーを羽織っての外出である。 精一杯伸びた庭木を剪定し…

食中り

思いがけない「食あたり」で嘔吐と下痢を繰り返し、丸2日水分補給のみで断食状態を過ごした。エネルギー補給ができないせいか、体中の力が抜けたようでうつらうつらで過ごしたが、やっと昨日あたりから症状が治まってきた。原因がはっきりしているので、医者…

南知多スケッチ旅行

2泊3日の南知多スケッチ旅行に参加した。今回は少し足を延ばして、常滑や半田にも立ち寄ったが、肝心のスケッチの方は生憎の天気と蚊の攻勢にお手上げ状態であった。半田で立ち寄った黒塀のミツカンミュージアムは、昔使われていた桶などの展示にとどまらず…

築地市場の早期移転

秋雨前線停滞のせいで雨が続いたが、昨日今日と束の間とは言え久しぶりの晴天となった。暖かい日差しに誘われたか、ムクゲや百日紅の後を受け、金木犀の黄色い花や地面から湧き出たようなコルチカムのピンクの花が咲き始めた。これから秋の草花の季節に入る…

議員の不正

政務活動費の不正請求問題で富山市議会の多数の議員の辞職が報じられたが、彼らが警察沙汰になっていないのはどうしたことであろうか。私文書偽造による公金横領だと素人には思えるのだが、道義的責任による自主的な議員辞職で済まされることであろうか。 折…

雨にも負けず

昨日は久しぶりの同期会が東京であった。折しも台風16号が太平洋沿岸を北上しており、ドタキャンすべきかどうか迷ったが、幹事から30分早めて行うとのメールが届き「雨にも負けず、風にも負けず」の熱意に意を決して参加することにした。結果は、途中で台風…

100歳以上の高齢者

敬老の日を迎えるにあたり、100歳以上の高齢者が6万5千人を超えたと厚生労働省が公表した。最近は3,000〜4,000人/年のペースで増えているそうだから、数字そのものには驚きは感じないが、表彰制度の予算が多くなり、100歳を迎える人に贈られる純銀の銀杯が、…

モデルを描く

今日のアート・サロンでは、浴衣姿の素敵な女性がモデルとなった。顔が似ていないとまずかろうとしげしげ見ることになるが、女性の顔を見つめるなどということは日頃なく、なんとなく気恥ずかしい。もっともモデルの女性も素人故、皆の視線を浴びて緊張のひ…

恥さらし「もんじゅ」

高速増殖原型炉「もんじゅ」は、お役所仕事で巨大プロジェクトを運営すると予算ばかりかかり、成果は期待できないことを実証したと言えよう。原子力規制委員会からは廃炉を含めて抜本的な見直しが勧告されているが、慎重に検討中と称して、ずるずる、だらだ…

生前退位と女性天皇

WEBニュースによると、安倍首相は「生前退位に関しては天皇がそのお気持ちを表明されたが、女性天皇についての発言があった訳ではないから検討対象から外れる」との認識を示したそうだ。 これでは天皇の意向に沿って、政府が動くことになり天皇の政治への関…

信州での休暇

台風10号が北にそれたのを見届けて、久しぶりに八ヶ岳と軽井沢に出かけてきた。秋の野草が花を咲かせるにも、また紅葉にも早すぎるのだが、晴天に恵まれ信州の山々を眺めることができた。久しぶりの小諸懐古園に立ち寄り、熊出没の看板に脅かされながら千ヶ…

五輪に熱狂

WEBニュースの見出しに「五輪に茶の間は熱狂、でもテレビ局は「赤字」 高騰する放映権料、次の東京は660億円に」とあった。しかし、どれだけの人がTVの前で熱狂していたというのであろうか。チャネルを切り替えても、時間をずらしても似たような映像が繰り返し流…

少年犯罪

入道雲が湧きあがり、これぞ夏と言った日差しの強い晴天が続いたが、昨日今日は台風が近づいているせいか雨のぱらつく曇天、陽が射さない分涼しい。 河川敷でまたもや不良少年達による残忍な殺人事件が起こった。彼らは自分の思い通りにならないと感情のおも…

象徴天皇の生前退位

台風7号は銚子沖をかすめて北上とか、昨夜は夜中に風が吹いたらしいがこちらは気が付かず。朝、雨戸を開けたら澄んだ青空と気持ちの良い風が室内に吹き込んできた。雨風の直撃を受けた地域には申し訳ないが、まさに台風一過のさわやかな朝であった。 天皇陛…

原爆とオリンピック

昨日、久しぶりに金沢動物園に出かけた。孫にせがまれなかったらまず行くことはなかったろう。しかしこの暑さ、動物たちもばて気味らしく、涼しい小屋に避難しているのか園内は閑散としている。目玉のコアラも結局姿を見せなかった。 孫の相手で一日を過ごし…