2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱原発への模索

小泉元総理の脱原発発言は新聞の一面トップ記事となるインパクトを与えたが、その後のマスコミの関心は薄れたようだ。中国との緊張が高まる中、原子力発電所は国内に爆弾を抱えているようなものであり、国家の安全を考えても脱原発への模索はすべきである。…

秘密保護法

晴天が続く。夕方、近くの長柄古墳を経て逗子海岸まで散策した。2号古墳の所からは目の前に富士山が夕焼け空を背景にくっきりとシルエットを浮かび上がらせていた。 秘密保護法なる怪しげな法律が成立しそうだ。戦犯を祀る靖国への参拝、教科書問題、集団的…

道徳教育

道徳を教科として教え、成績評価対象にする事が検討されているそうだ。道徳の時間に何を教えているのかよく分からないが、新聞記事から判断して「自然を愛し、崇高なものへの畏敬の念を養う」事を目的としているらしい。 抽象的な議論としては理解できるが、…

庭木の剪定

地元の高齢者事業団に庭木の剪定と草取りをお願いした。4〜5人で半日仕事である。お陰ですっきりしたが、小まめに手入れをしないと、すぐまた木々の枝が伸び、雑草に覆われる事であろう。 近所を散歩すると、聞き慣れない小鳥の囀りを聞くようになった。冬枯…

身体計測

市民講座の参加申込者が、やっと40人を超えた。明日の神奈川新聞に案内が掲載されるらしいから、さらに参加者が増えれば有り難いが、、 昨日、スポーツクラブで計測してもらったら体脂肪率は16.4%、血圧は右腕ではかると最高123、最低83、左腕ではかると最高…

食材偽装

今日は荒れた天気になるとの予報であったが、三浦半島では少し風が吹いたぐらいで曇天の一日であった。 食材偽装がえらく話題になっている。「どうせ分らないだろうから適当に格好いい名前をつけておこう」といった所が真相であろう。大手のレストランが客を…

ジョロウグモ

曇り空の冴えない天気だ。しかし明日は風強く荒れた天気になるとの予報に、母を誘ってイチョウとケヤキが色づく南郷公園を散歩し、子安の里のカフェレストラン「まりん」なるお店で昼食を摂り、週末らしい一日を過ごした。この小さなストランは緑に包まれ、…

カマキリ

快晴の朝、新しいカメラをもって逗子湾を見下ろす葉桜団地の西端に出向く。ここからは江ノ島の向こうに富士山が見えるはずなのだが、残念ながら靄がかかったようで視界は江ノ島までである。とはいえ今日は日射しの温かい一日であった。玄関横のサザンカが淡…

山本太郎議員の手紙

今朝は雨、しかし午後からは青空が広がり、夕方西の空にきれいな三日月がくっきりと見えた。「女心(男心?)と秋の空」とか、晴天はいつまで続くであろうか。 山本太郎参議院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を渡したとかで、一部の人が大騒ぎをしている。マスコ…

身近な秋

午後、思い立って近くの森戸川源流をさかのぼり二子山から南郷公園へと歩いた。度々の雨台風による崖崩れを懸念してか、森戸川源流への入口には立入禁止の立て札が立っていたが、何度も来た所故立て札は無視することとした。ぬかるんだ道に、はっきりとした…

婚外子

やっと秋らしい晴天となった。朝夕冷え込むようになったが日差しは暖かい。昨年まで実が少なかった庭の温州ミカン、今年は豊作のようだ。しかも甘い。昨年寒肥を施したせいなのかもしれない。しかし隣に植えている八朔は、今年もほとんど実をつけていないの…

値上げはやっぱり嫌だ

文化の日位は秋晴れを期待したいが、昨日今日と寒々とした曇天が続く。今日は関西では木枯らし1号が吹いたそうだ。関東は午後には天気になるとの予報であったが、近くのスーパーまで出向いた帰りは土砂降りの雨となった。南の方では台風30号が発生したそうだ…

認知症

昨日の朝日新聞に「認知症と物忘れ」についての記事があった。古希を迎えて気になる事は、癌と認知症である。記事本文には、「早めに治療すれば進行を遅らせる事は可能」とあるが、有意に遅らせられるのであろうか。文末では「決定的な治療法が見つかってい…

古書祭り

明治大学で開催された油脂関連のセミナーに参加した。80歳になる大学時代の恩師が元気に世話人代表を務められており、久しぶりにお会いすることができた。セミナー自体の内容は、引退している小生には十分理解できたとは言い難いが、最先端の研究成果の報告…

大学入試改革

急速に秋が深まり、朝夕涼しくなった。次々来襲した台風も一段落したようだ。 10月はとうとうブログを書きそびれた。脳の劣化を少しでも遅らせるために、少し心を入れ替えてブログを書くことにしよう。 今日の朝日新聞に教育再生実行会議の大学入学試験に対…