2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安全な原発

ニュースは、やけに交通渋滞を話題にしている。よく考えたら今日は昭和の日とかで連休の幕開けであった。毎日が日曜日だと休日の有難味が薄れている。 山口補選で自民党候補が勝利した。「脱原発」を声高に訴えた平岡氏が落選したのは、「安全な原発は再稼働…

母の誕生日会

昨日は、母の91歳の誕生日のお祝いを横浜で開催した。子供の頃は年齢と成長とは関連していたが、シニア世代になると老化と暦の上での時間の経過とは相関しない。こちらも間もなく古希を迎える事になるが、まだピンとこない。何はともあれ皆が健康である事を…

核廃絶

核兵器の非人道性を指摘した共同声明に日本は賛同しないと表明したそうだ。爆弾でも鉄砲でも人道性があるとは思えないから、何も核兵器だけを取り上げてとやかく言う事は必要ないかもしれない。しかし、今回の日本政府の態度は、裏を返せば北朝鮮が核兵器に…

靖国神社問題

旅行に備えてデジカメの予備バッテリーを買うつもりが、安さにつられてカメラを買った。6,000円を切る価格であるが、4〜5年前に2万円近くで購入したカメラと性能的には大差がない。安いカメラだと言っても動画やらパノラマ撮影やら機能を使いこなすには、…

ボストンマラソン

ボストンマラソンのゴール付近での爆弾事件には驚かされた。横浜の友人が念願かなって、このマラソンに出場していたからである。歴史あるボストンマラソンには、ホノルルマラソンなどでの公式な記録が一定基準以上でないとエントリー出来ないそうだ。日本人…

浦賀道

昨日、横濱金澤シティーガイド協会主催の「浦賀道を歩こう(追浜〜逸見)」に参加した。ガイドの説明を聞きながら追浜〜湘南鷹取〜田浦〜池の谷戸公園〜田浦梅林〜十三峠〜三浦按針の墓〜塚山公園(昼食)〜逸見と起伏のある道を8km、5時間かけて歩き通した。…

インフレの実感

次回の市民講座での講演を依頼すべく、築地にあるニチレイフーズと天王洲アイルにあるネスレ日本を訪ねた。久しぶりの東京であったが、驚いた事に逗子からの東京都区内一日切符なる得々切符が3月末で廃止されていた。東京がこれからますます遠くなる。おまけ…

豊かさの実感

台風並みの暴風雨との予報であったが、今朝8時頃にはそれまでの厚い雲をベールを脱ぐようにして青空が広がった。もっとも新芽を出した木々の枝を大きく揺さぶる強い風が、終日吹きまくってはいた。 4月3日の朝日新聞に阪大の大竹文雄教授が『「豊かなのに苦…

シラスとアカモク

葉山の「ゆうしげ丸」に電話したらアカモクを食べさせてくれるとのこと、母を誘い3人で出かけた。念願のねばねばアカモクと釜あげシラスをご飯にかけ、これにマグロを添えてのどんぶりである。生シラスもサービスしてもらい、加えてシラス入りの卵焼き、お澄…

100周年記念式典

昨日はかって勤めたネスレ日本100周年記念式典が、恵比寿のウエスティンホテルで開催されたので参加した。大荒れの天気だとの予報であったが、幸い午後には雨も上がってくれた。現在のネスレS.A.のCEOやら、かってのネスレ日本の歴代社長らが集まり、現職の…