2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

築地市場の早期移転

秋雨前線停滞のせいで雨が続いたが、昨日今日と束の間とは言え久しぶりの晴天となった。暖かい日差しに誘われたか、ムクゲや百日紅の後を受け、金木犀の黄色い花や地面から湧き出たようなコルチカムのピンクの花が咲き始めた。これから秋の草花の季節に入る…

議員の不正

政務活動費の不正請求問題で富山市議会の多数の議員の辞職が報じられたが、彼らが警察沙汰になっていないのはどうしたことであろうか。私文書偽造による公金横領だと素人には思えるのだが、道義的責任による自主的な議員辞職で済まされることであろうか。 折…

雨にも負けず

昨日は久しぶりの同期会が東京であった。折しも台風16号が太平洋沿岸を北上しており、ドタキャンすべきかどうか迷ったが、幹事から30分早めて行うとのメールが届き「雨にも負けず、風にも負けず」の熱意に意を決して参加することにした。結果は、途中で台風…

100歳以上の高齢者

敬老の日を迎えるにあたり、100歳以上の高齢者が6万5千人を超えたと厚生労働省が公表した。最近は3,000〜4,000人/年のペースで増えているそうだから、数字そのものには驚きは感じないが、表彰制度の予算が多くなり、100歳を迎える人に贈られる純銀の銀杯が、…

モデルを描く

今日のアート・サロンでは、浴衣姿の素敵な女性がモデルとなった。顔が似ていないとまずかろうとしげしげ見ることになるが、女性の顔を見つめるなどということは日頃なく、なんとなく気恥ずかしい。もっともモデルの女性も素人故、皆の視線を浴びて緊張のひ…

恥さらし「もんじゅ」

高速増殖原型炉「もんじゅ」は、お役所仕事で巨大プロジェクトを運営すると予算ばかりかかり、成果は期待できないことを実証したと言えよう。原子力規制委員会からは廃炉を含めて抜本的な見直しが勧告されているが、慎重に検討中と称して、ずるずる、だらだ…

生前退位と女性天皇

WEBニュースによると、安倍首相は「生前退位に関しては天皇がそのお気持ちを表明されたが、女性天皇についての発言があった訳ではないから検討対象から外れる」との認識を示したそうだ。 これでは天皇の意向に沿って、政府が動くことになり天皇の政治への関…

信州での休暇

台風10号が北にそれたのを見届けて、久しぶりに八ヶ岳と軽井沢に出かけてきた。秋の野草が花を咲かせるにも、また紅葉にも早すぎるのだが、晴天に恵まれ信州の山々を眺めることができた。久しぶりの小諸懐古園に立ち寄り、熊出没の看板に脅かされながら千ヶ…