2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「金」よりも「驚」

1年の世相を漢字ひと文字で表す日本漢字能力検定協会の今年の漢字は「金」が選ばれたそうだが、あまりピンとこない。トランプ次期アメリカ大統領の金髪のインパクトが大きかったせいだろうか。知人に「驚」を挙げた人がいたが、政治の世界ではアメリカ大統領…

年末の実感

門松や葉ボタンを買ってきたが、毎日が日曜日だと年末の実感が湧かない。結構やることはあって暇を持て余しているというわけではないのだが、いつまでという強制された期限がないと生活のリズムが間延びしてくるようだ。あと数日でお正月だが、一年の経過が…

切株の掘り起し

2週間あまりかけて、切株4個を掘り出すことができた。門の横に壁に沿って植えられていたものだが、枝が伸びて雨の日などは傘の邪魔になることから、植木屋に切ってもらったのだが、切り株だけが残っていた。40年近く植えられていた木なので、幹は10㎝位もあ…

ダイヤモンド富士

Wi-Maxを購入したが、うまくインターネット接続ができない。サポートセンターと電話でのやり取りを2時間ほど続けた後、あきらめて契約解除となった。ルーターの不備かパソコン側に問題があったのかは不明だが、接続設定操作の煩雑さは改善の余地があろう。 …

ミカンのジャム

豊作のミカン、リスやヒヨドリが喰い散らかし、我が家のみならず隣家の庭にもミカンの皮や齧ったミカンが散乱し始めたので、思い切って枝を剪定し大半を収穫した。鈴なりの小粒ミカンばかりで見てくれが悪く、ご近所に差し上げられるのは限られており、我が…

いよいよ師走

月並みだが、余すところひと月となり、無為に過ごしてきたこの一年の反省しきりである。年初にあれもこれもと欲張った計画を立て、結局どれもこれも中途半端に終わりそうだが、やりたいと思うことがまだ残されていることを感謝すべきかもしれない。 所用があ…