2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者とは

現在前期高齢者の烙印を押されている。65歳になった折、突然近くの民生委員が訪ねてきて、何事かと思ったら、シルバー手帳なるものを届けてくれた。私も老人の域に達したのかと思い知らされたが、実際には自らが老人だという自覚は全くない。 政府の有識者検…

震災がれきの受け入れ

神奈川県の黒岩知事が受け入れを表明した震災がれきは地元住民の反対でとん挫したそうだ。 今日の朝日新聞では、「自治体受け入れ根強い反発」との見出しで、「住民の猛反発で立ち往生している」と書かれている。しかし「住民の猛反発」というのは住民の多数…

無形文化遺産としての和食

先日の新聞に「和食」を無形文化遺産に登録すべく提案書をユネスコに提出する準備をしているとの報道があった。海外の知人から長寿の日本人は一体どんな食事をしているのか、しばしば質問をうける事がある。日本人の日常食を日本食というならば、貪欲に海外…

雨樋修理

手直ししてもらったのにまだ雨樋のつなぎ目からしずくが落ちる。数日前の雨水が流れないで溜っているせいだ。縦の樋に雨水が流れていないという事は樋の傾斜が適切でないという事になる。 再度業者に来てもらい半日かけて樋をつけ直してもらった。屋根に沿っ…

二子山散策

透き通るような冬の青空、暖房のきいた部屋から見ると暖かい日差しに春が来たようだ。外はかなり冷え込んでいるのだが、庭の海棠が再びピンクの花を咲かせている。日差しに誘われ、午後久しぶりに近くの二子山の散策に出向いた。10年以上足を踏み入れていな…

三寒四温

久しぶりに市民プールで泳いだ。年のせいか運動不足のせいか筋肉の衰えを感じさせられる。続けることで体力回復となればよいのだが、夕方4時半ごろはプールもすいていて、気楽に泳げるので週2回は泳ぐ事にしよう。 明日から又、寒波が訪れるらしいが庭の梅…

食品中の放射性セシウム

「食品基準に異例の注文」との見出しで、文科省審議会が厚労省の食品中の放射性セシウムの基準値にクレイムをつけている。基準値の設定が安全性議論から安心の議論に変質してきたための過剰な基準値設定となった事を厚労省は反省すべきであろう。基準値を少…

ギリシャ危機

新聞の見出しは欧州危機である。ギリシャがEU加盟国だから一心同体という事なのであろう。取り敢えずは「心を入れ替えて借金をちゃんと返しますから」と約束させて先送りにしようという事である。 お金を貸している方はビジネスとしている訳だから、儲からな…

自然エネルギー

昨日、近くの交流センターで自然エネルギーの勉強会があったので出席した。日本には身近に多くのエネルギー源となる自然があり活用しない手はない。しかし化石燃料や原発に問題があるからと言って、現状の潤沢なエネルギー供給状況を自然エネルギーで代替で…

建国記念日

毎日が日曜日となるとカレンダーを見るまで今日が祝日だと気付かなかった。建国記念日だそうだが、昨年船に乗っている際に、船室の入口に小型の小旗を掲示している人がいて、祝日だと説明を受けた事があった。国旗・国歌の議論が教育界では話題になるが、巷…

自費出版本の在庫

昨日は久しぶりにたっぷり雨が降ったのだが、暖房機のせいで室内の空気が乾いているのか喉がいがらっぽい。預かっている孫の咳も気になる。 仙台の人から「三浦閑人の航海日記」追加注文の電話を頂いた。同じ船で旅した人が興味を持ってくれたらしい。手元の…

変な給食

先日のテレビで学校給食に対していちゃもんがつけられていた。「変な給食」とかいう本を書いた輩が大事件のような報告の仕方であった。栄養士が限られた予算で、しかもバラエティーのあるメニューを工夫するとすれば、たまには変わった献立も出てこよう。「…