2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく新元号

もう4月もおしまい。今年も3分の一が経過したことになるが、マスコミが騒ぐのは平成から令和への改元のカウントダウンである。今日の新聞に「除夜の鐘つきたくなるような四月末」なる川柳が掲載されていたが、この際元号と共にカレンダーも5月を1月としても…

丹沢の峰に雪

一転して、今日は抜けるような青空が広がった。昨日雪が降ったのであろう、丹沢の峰が白く光っている。永井龍子さんの水彩画展を見に、しおさい公園に立寄ったが、こちらの公園内では早くもつつじが咲いていた。砂浜にはハマダイコンの花が満開である。今日…

春寒

真冬に戻ったようだ。箱根は雪だとか。散り始めた桜は身を引き締めて小休止といった所であろうか。終日の雨で、今日予定されていた自然観察会は延期となった。結局スポーツクラブの室内プールで体をほぐし、後は絵とパソコン、読書と、家でおとなしく過ごす…

春霞

近所のスポーツクラブでのアクアビクスに参加し始めて1週間、皆勤である。週3回、月10回以上の当初の目標は達成できそうだ。俳句会の今月の兼題は「かすみ」だそうだ。今日の一句「富士山の 霞みてひねもす のどかなり」→ 暖かくなると相模湾からの水蒸気で…

桜満開

今日は青空が広がり、日射しを浴びて庭の桜と海棠が満開である。雑草のように至る所に広がったハナニラも花を咲かせ始め、まもなく庭を白く覆うことであろう。お返しに少しは庭の手入れをせねばと思うが、遅々として作業がはかどらない。4月から始めたスポー…