2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学費値上げ

今年4月からおもな私立大学は学費を値上げするそうだ。優秀な学生でも経済的に恵まれないと大学進学は難しく、奨学金に頼る学生も多くなろう。しかし多くの奨学金は返金せねばならず、卒業時にかなりの借金を背負って社会に巣立つことになる。 我が国のよう…

東京都庁

市民講座の講師をお願いするべく新宿の会社を訪ねた。久しぶりの新宿、上天気でもあり要件終了後にそのまま帰るのももったいないので、目の前にそびえる東京都庁に立ち寄った。35年位都内の会社に勤めていたのに新宿の庁舎の中に入るのは初めてだ。さすが巨…

滝沢克己とその時代

ここ数日暖かい日が続いたせいであろうか、庭の梅の若木が数輪の花を咲かせた。春へ向かって歩み出したその可憐さにほっとさせてくれる。庭の温州ミカンはもはや野鳥に取られて残っていないが、皮が厚い八朔はリスが来なかったせいかまだ残っている。 九大YM…

葛餅

東京水産大での研究会に出席した帰り、川崎大師に立ち寄ってみた。1月も下旬、しかも平日の夕方であるが、まだ正月の名残かそこそこの参拝者がおり、棒状の飴をトントコ切るリズミカルな音が響く門前の仲見世では縁起物のダルマが店いっぱいに並べられてい…

高橋是清邸跡

赤坂見附で人に会うべく出かけたが、カナダ大使館横に高橋是清の屋敷跡があるのに気付いた。通りから見ると子供向けの遊具などもあって単なる公園の風情だが、公園内には池の周りに石灯篭のある日本庭園があり奥には高橋是清像も置かれていた。隣のカナダ大…

幸福度を高める教育

母がパソコンを新しくした。XPからWindows8.1とOSが新しくなったせいで操作を理解するまでかなりかかりそうだ。助け船のつもりでインターネットへの接続を試みたが、こちらも要領を得ずうまくいかない。それほどの複雑な利用を考えている訳ではないから、シ…

名護市長選挙

日射しは柔らかく晴天だが、風は冷たく大寒間近を実感させられる。スポーツクラブの温水プールも館内の気温は低く肌寒い。背泳のスタートやターンの練習をするも、バックで水に潜ると鼻に水が入り痛い。今一つ要領がのみこめないが、クイックターンと共に今…

凍る月

満月は昨日だったかもしれないが、今夜も月が煌々と冴えている。とは言え底冷えの寒い夜にあっては凍るような輝きで、やはり名月は中秋の方が温かみがあってよい。 気象庁は寒波の到来を告げているが、日記を見ると昨年の成人式の頃は雪が降っていたようだか…

検査入院

前立腺の生検の為2泊3日横浜南共済病院に検査入院してきた。全身麻酔なら痛みを感じないで済むかと思ったが、考えが甘かった。確かに麻酔のため生検のためのサンプリング時には全く意識なく過ごしたが、養生のため尿道管を装着したまま一夜を過ごすことに…

首相の反論

戦没者の遺族は、すべからく靖国を参拝することで癒されるのであろうか。お国のためにと戦地に駆り出された人たちは、飢えと病気で戦わずして亡くなられた人が大半だと聞く。兵士のみならず多くの市民に無意味な死をもたらした指導者たちは、靖国に英霊とし…

スノーデン容疑者

アメリカのニューヨーク・タイムズがスノーデン容疑者への恩赦を求めているそうだ。国家の違法行為を暴いたことが罪に問われている訳で、為政者にとってはけしからん輩であっても国民にとっては正義の英雄と言うことになる。日本の特定秘密保護法案が為政者…

人口減少

厚労省の発表によると、2013年の日本の人口の自然減は24万4千人だそうで、この減少傾向は今後相当長い期間続くとの予測である。 1月4日の朝日新聞に「強烈な人口減にらんだ国作り」と題して、夏野剛氏が都市のコンパートシティー化を提案していた。地方に…

初泳ぎ

今日からスポーツクラブでの水泳再開である。いつもの仲間が元気に集まった。 中韓との関係改善をアメリカから盛んに言われているようだが、安倍首相の靖国への思いは庶民の思い以上に強いようだ。丁寧な説明で近隣諸国の誤解を解くと述べるも、彼の言う積極…

初詣

昨日は横浜で新年会の後、天気が良いので孫を連れて川崎大師へでかけた。初詣のお参りというよりまだ乗った事がない大師線に、鉄道マニアの孫が興味を示した事が大きな理由である。予想通り本殿へ向かう通りはぎっしり人波が詰まっており、結局本殿へ行くの…

元旦の朝

昨日と特段の変わった事はないが、それでも新たな一年をどう過ごすか改めて色々思いめぐらす気分にはなる。先ずは今年の目標を立てることにしよう。 (1) 1月中旬には検査入院が予定されており、昨年来の腰痛も相変わらずである。いささか体に自信がなくなり…