2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪に熱狂

WEBニュースの見出しに「五輪に茶の間は熱狂、でもテレビ局は「赤字」 高騰する放映権料、次の東京は660億円に」とあった。しかし、どれだけの人がTVの前で熱狂していたというのであろうか。チャネルを切り替えても、時間をずらしても似たような映像が繰り返し流…

少年犯罪

入道雲が湧きあがり、これぞ夏と言った日差しの強い晴天が続いたが、昨日今日は台風が近づいているせいか雨のぱらつく曇天、陽が射さない分涼しい。 河川敷でまたもや不良少年達による残忍な殺人事件が起こった。彼らは自分の思い通りにならないと感情のおも…

象徴天皇の生前退位

台風7号は銚子沖をかすめて北上とか、昨夜は夜中に風が吹いたらしいがこちらは気が付かず。朝、雨戸を開けたら澄んだ青空と気持ちの良い風が室内に吹き込んできた。雨風の直撃を受けた地域には申し訳ないが、まさに台風一過のさわやかな朝であった。 天皇陛…

原爆とオリンピック

昨日、久しぶりに金沢動物園に出かけた。孫にせがまれなかったらまず行くことはなかったろう。しかしこの暑さ、動物たちもばて気味らしく、涼しい小屋に避難しているのか園内は閑散としている。目玉のコアラも結局姿を見せなかった。 孫の相手で一日を過ごし…