2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ旅行

ピースボートに参加した水彩画教室の仲間と先生とで、南知多へスケッチ旅行に出かけた。同じ船で世界一周した縁で帰国後結婚した二人が始めたゲストハウスに泊めてもらっての2泊3日の旅である。豊浜の漁港は、晴天に恵まれてどちらを向いても絵になる景色で…

箱根の春

湿生花園が20日から開園と聞いたので、久しぶりに箱根に出かけた。冬枯れの園内はきれいに刈り込まれ葦の原は焼き払われていて、いつもと違って広々とした感じだ。山野草を楽しむには少し早すぎたが、それでも普段見ることのないカタクリと水芭蕉の花がいた…

孫の相手

留守番役を引き受けて、久しぶりに孫と半日過ごす。いつもと気分が変わったせいか孫たちは大はしゃぎである。静かなマンションでの孫たちの騒ぐ声は、隣り近所からクレームがきそうだが、こちらも面白がってつい孫たちと一緒に騒ぐことになる。 今日の一句「…

大楠山の菜の花

昨日今日と晴天が続く。近くの大楠山山頂で菜の花が咲いているとのことなので見に行くことにした。少し風があるのでスギ花粉が飛び散っているであろうが、メガネにマスクをしての覚悟の外出である。湘南国際村に車を止めて、ゴルフ場の脇を歩くと山頂まで2.5…

確定申告

やっと確定申告・青色申告決算書を書き終えた。明日にでも税務署へ持参することにしよう。一段落したので中断していたスリランカ・インド旅行記の執筆を再開する。改めてガイド本を読みなおすと旅行中に気付かなかった様々な情報が見つかる。闇雲に撮ってき…

大学の役割

庭の沈丁花が咲きはじめた。老木のせいか強烈な香りはしないが、鼻を近づけると香りがないわけではない。こちらの臭覚が劣化しているのかもしれない。チューリップもだいぶ大きくなってきたからもう春はすぐそこである。 昨日の朝日新聞のオピニオン欄で、「…

中学生惨殺

今日から3月、確定申告の準備をせねばならないと重い腰を上げた。例年のことながら面倒なことである。 川崎の中学生惨殺の悲劇、番町気取りの悪がきは分別がないから感情の向くままとんでもないことをしでかす。社会への適応訓練が不十分だから、犯した犯罪…