2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

円高は本当に問題か

円高に対する政府や日銀の無策を批判する記事が連日新聞記事となっているが、欧米の現状を考えると妥当な水準のようにも思える。円高の今、海外旅行の広告がやけに目につくが、日本企業は積極的に海外に進出する良い機会でもあろう。日本人の職場は日本だけ…

スペイン語に挑戦

来春、予定している世界一周の船旅、南米の方は英語よりもスペイン語を公用語としている国が多いので、船内ではスペイン語教室が開かれるとの案内があった。今から少し準備しておくこととし、CD付きの入門書を購入してきた。 飽きっぽい性格なので、自らにプ…

かすかな秋の気配

日中は相変わらずの猛暑だが、さわやかな朝の風と眩しい空の青、雲の広がりにかすかに秋の訪れを感じる。新聞を取りに外に出ると最後のあがきのように木々の間から飛びだしてきた蝉がぶつかってくる。そして夕方、自宅近くの通りから薄く広がった夕焼け雲の…

口蹄疫の終息宣言

宮崎県に対して農水省はひたすら殺処分を指示してきたが、未発症の牛を生かす手立てはなかったのだろうか。人に感染することが無いのなら、すべての牛や豚を殺処分するだけとはなんとも知恵の無い話だと感じた人は多かろう。鹿児島大学の先生が『「遮断」と…

あふれるモノ整理進まず

数日前の日経の夕刊に「持ち物整理、ここがポイント!」として5項目挙げられていた。すなわち①処分する基準を決める、②家族の物は勝手に捨てない、③「いつか使える」と「使う」を混同しない④もったいないならリサイクル⑤短時間で少しずつ まさにその通りであ…

食糧問題と遺伝子組み換え技術

中国がトウモロコシの輸出国から輸入国になったと新聞が報じている。食肉の消費量が増えトウモロコシが飼料として消費されれば当然の成り行きである。しかし中国でのトウモロコシ事情は、単なる中国におけるローカルな問題ではなく人類の生存に絡む食糧問題…

箱根にて

リゾートホテルの会員になったので母と妹を誘い箱根へ、涼しいとまでは言えないが、夏ばて気味の体には木々の緑をぬう風がさわやか。 のんびり温泉で汗を流し、我が家のメニューとは異なる豪勢な夕食を堪能したが、いずれも還暦を迎えている“かしましバァー…

学生、遠方より来る

大学院に進学した学生2人が遊びに来てくれた。暑いさなかなれど、定番コースで鎌倉の大仏と長谷観音を案内し、湘南国際村でのランチ、午後は東京湾側の観音崎の海岸を散策、夕方鎌倉に戻り小町通りのお店を冷やかし、最後は少し涼しくなった鎌倉八幡宮に立ち…

炎天下の百日紅

我が家でも百日紅が満開だ。近所には白やピンクの花をつけたものもあるが、名前からして赤い花が本命であろう。灼熱の陽に照りかえる赤い花は、遠くから見ると大阪で夏の街路樹として印象に残っている夾竹桃に似ている。もちろん全く花も葉も形状は異なるが…

生活習慣病予備軍が増加?

今朝の日経新聞に「人間ドック異常有り90%超」との見出しで、昨年度の人間ドックにおける検査結果の集計が紹介されていた。受診した人の中で異常なしと診断された人は、1割を切っていたそうである。「社会環境が変化し、ストレスが肥満を含めた生活習慣病の…

高齢者必携の電子辞書

ブログを書き始めて2週間余りになる。ペンネームで書いてはいるが身内には公言しているのでメンツにかけても止めるわけにはいかないのだが、いつも何を書こうか頭を悩ましている。もっとも、「何か書く材料になるものは無いか」とネタ探しを行うようになった…

墓参り

昨日、一年ぶりに多磨霊園へ墓参りに出かけた。個人的にはお墓に先祖の霊を祭る場所としての実感が無く、墓参りはお墓の様子を見に行くと言った程度だが、管理者のお陰か雑草も生えておらず綺麗に保たれていた。 「千の風になって」という歌がヒットしたが、…

インスタントラーメンの話題

今朝の新聞に「日清ラ王」生産終了の記事が出ていた。インスタントラーメンはインスタントコーヒーとともに20世紀の世界を席巻した加工食品といえる。単にお湯を注ぐだけで食べられると言った手軽さだけで満足せずに湯がいたばかりの生めんの食感をインスタ…

蝉の大合唱

早朝、あたりがほんのり明るくなってきた頃、けたたましく喧しいのは野生化した台湾リスであろう。最近近くでは姿を見なくなったが、4〜5年前には庭をわがもの顔で走り回っていた輩である。日が昇り気温が上がるとともに蝉の大合唱が始まる。一斉にわめくよ…

酷暑の8月15日

午後3時の室内気温が31℃、できるだけ冷房は付けない方針できたが、どうにもこうにも体がかったるく作業効率が悪い。今日から方針を変えクーラーをつけっ放しにすることとした。設定温度は27℃である。 家内は大阪での追悼礼拝出席のため日帰りで大阪へ、キ…

朝食を楽しむ

毎日が日曜日だというのに5時前には目が覚める。雨戸の隙間から薄明かりが見えるが、暑さのせいか気だるく寝起きさわやかという訳にはいかないのが残念だ。朝刊を読みながらの朝食は至福のひと時と言える。サラリーマン時代と異なり時間が気にならないからテ…

古本は資源ごみ

70〜80冊の捨てるには惜しい気のする古本、といっても商品価値はほとんど無かろうが、やっと古本屋に引き取ってもらう。鎌倉の古書店は歴史や古文書など文系の本が中心で理系の専門書や辞書の類は苦手らしい。電話では一応持ってきてくださいとの事だったの…

留学生の頑張り

昨夜は台風4号の影響か風が強く、がたがた音を立てる雨戸のせいで夜中に目を覚ます。曇天のせいで熱帯夜とまではいかぬが、なかなか寝付けず結果として朝8時近くまで寝過ごす。こんなことが許されるのも年金生活者の役得みたいなものか。 3月まで務めていた…

健康維持に水泳が一番

市営プールで泳ぐ。あくまでも健康維持目的だが、性格上ゆっくり泳げない。バシャバシャ25メートル泳いで心拍数が上がってハァーハァー一休み、それでもクロール、バタフライ、平泳ぎ、背泳、それにウオーキングなど雑多に織り交ぜて30分ほど水につかってい…

御巣鷹山日航機墜落事件の記事を読んで

今日の朝日新聞は25年前の御巣鷹山への日航機墜落の記事が大きく紙面を割いている。 コントロールの利かなくなった飛行機を必死に操り最後に力尽きて520名もの死者を出した大事件である。一瞬の墜落事故と異なり異常が感知されてから死の恐怖に怯えつつ30分…

Hatenaダイアリーに引っ越してきました

今までのgooブログは広告が強制的にリンクされていたことから、Hatenaブログに引っ越すことにした。 蝉の声だけが今日もやけに騒がしいが、昨夜来かなりまとまった雨が降ったので日中かなり凌ぎやすい。 町役場からの健康増進施設利用補助券を利用して、近く…