2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の貧栄養

今日も良い天気が続く。暖かくなって新芽が伸び始めた草花には、燦々と降り注ぐ太陽もさることながら、むしろ雨になってほしいと思っているかもしれない。朝、久しぶりにホースで庭に水を撒く。 今朝の朝日新聞の一面にある鷲田清一さんとかいう人のコラム『…

食育

昨日、「食と健康アカデミー」第10回市民講座が無事終了した。準備期間を入れて約4年、何とか途中で頓挫することなく、続けてこられたことを感謝したい。 ただ今回のテーマに関連しては、食品の機能性表示をどう理解するか、マスコミ報道をどう受け止めるか…

国歌

昨日は、昨年からお仲間に入れてもらった談話サロンの集まりに出席した。今日の卓話は生まれも育ちも逗子という方の戦中・戦後の生々しい話であった。この人ならではの得難い市井の記録は、聞き流すだけではもったいない内容である。その話の中で、彼が戦後…

ブランコ

お天気が落ち着かない。日曜日に予定されていたお花見会も流れた。まだ桜はしっかり枝にへばり付いているが、今日も雨風に打たれてそろそろ散り果てそうだ。 今月の俳句会の兼題は「ブランコ」だそうだ。ポルトガルから来たカタカナ言葉のブランコが春の季語…