もう梅雨入りか?

花冷えで寒いと思っていたら真夏日となり、梅雨のごとき雨模様。春をスキップして梅雨入りとなったみたいだ。これも地球温暖化の表れであろうか?

今日の一句

「花冷えと 真夏日交差に つつじ咲く」

雨が続くと雑草が元気だ。ハルジオンかヒメジョオンが庭のいたるところで花を咲かせている。これらの花は手入れの悪い庭に咲くので貧乏草というそうだ。雨が上がったら草取りをせねばなるまい。

 

昨日デイ・ケアに行く途中で上皇様御一行の車列と偶然出会った。警備のお巡りさんが大勢出て車を止めていたが、葉山御用邸から皇居までヘリコプターを使えばよいのではと思うが、もしかしたら東京の空は米軍横田基地管轄下とかで自由に飛べないのかもしれない。