2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発のリスク

北朝鮮のミサイルや核実験の報道に防衛論議が盛んだが、自暴自棄の負け戦覚悟の輩の仕掛ける攻撃からわが身を守るには、Jアラートもイージス艦も完全とは言い難い。今朝の新聞に掲載されていたある建設会社のシェルターの広告に「日本は、原子力発電所が50箇…

パソコンのトラブル

パソコンの調子が悪く、メーカーなどのサポートセンターに相談したが、うまくいかなかった。他の人が操作すると問題ないようだから、私のキーボード操作に問題がありそうだと反省し、キーボードの右端にあるEnterキーを使わないようにしたら問題を起こさなく…

三溪園

久しぶりの三溪園、オミナエシやフジバカマ、赤や白の彼岸花やミズヒキなど秋の草花が咲き誇っている。人慣れしたアオサギは園内に住み着いて、来園者が鯉に与えるえさをねらっているそうだ。彼岸花は、明るい日差しの下では、赤よりも白の方が緑に映えるよ…

植木の剪定

一年ぶりにシルバー人材センターに依頼して庭木の選定をしてもらった。大きく枝を伸ばした桜や梅、通りを塞ぐつつじなどをばっさり刈り込んでもらい、庭全体が明るくなったようだ。 今月の俳句会の兼題は「彼岸花(曼珠沙華)」だそうだ。長い雄しべを伸ばす…