2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に咲く小粒の花

雑草ばかりの庭を眺めていたらオリズルランが可愛らしい花をつけていた。ランと言えば大きな原色の花をイメージするが、名前に似つかぬ小粒の白い花である。すぐ近くに黄色い花が咲いていた。こちらも花の大きさは5mm位で可愛らしい。花の後に綿毛が出来てお…

ネパール支援

先週梅雨が明けたというのに、曇天が続き湿度が高くて蒸し暑い毎日だ。体がかったるく感じるのは気のせいだけではなさそうだ。 今日の談話サロンの卓話は、ネパールでの支援活動をされている方の話であった。学校支援、災害復旧支援、ソーラーパネル設置支援…

ナナフシ

昨日梅雨明け宣言が出されたそうだ。先日の夕立以外はたいして雨も降らず、空梅雨であったので、梅雨明けと言われてもピンとこない。猛暑が続き、体がかったるいのは軽度の熱中症ということであろうか。エアコンがフル稼働の毎日、夏本番はこれからである。 …

久しぶりの雷

空梅雨かと思われる晴天が続いていたが、今日は激しい夕立と雷に驚かされた。都心部ではかなりの雹が降ったらしい。結果として、日中落雷での破損を懸念してPCを使用せずに過ごすこととなった。 雷が鳴ると梅雨明けだとの説もあるそうだが、湿度の高い猛暑…

コガネムシ

九州での豪雨災害とは裏腹に関東では空梅雨だ。東京では水不足が懸念されている。とはいえかなり天候は不安定、今日は夕方いきなりの通り雨に見舞われた。プールの帰りだったのでタオルを合羽代わりに被って歩く羽目になった。 俳句会の7月の兼題は「コガネ…

ヤブガラシ

梅雨のさなか、我が家の手入れを怠った庭では、ヤブガラシが花をつけていた。貧乏蔓の異名があるそうだが、貧相な庭でもそれなりにアクセントになる。花は小粒だが蜜が多く虫たちが寄ってくるとか、見てくれはさえなくとも庶民的な存在で、花を見ていると愛…