2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南郷公園のイチョウ

住宅街の銀杏が色づいてきたので、近くの南郷公園に出かけたが、こちらはすでに大半が散っていた。月曜日は休園日で清掃されておらず、落葉したイチョウで道は埋め尽くされていた。数日前なら黄色いトンネルであったろうと想像しつつ、ふわふわのイチョウの…

温州ミカン

先日の積雪には驚かされたが、一気に冬の到来である。庭のドウダンツツジがきれいに色づいている。 今年は温州ミカンの大豊作、取敢えず50個ばかり収穫し、隣家にもおすそ分けをした。早めに摘果すれば、もう少し大ぶりの見栄えのいいミカンとなったであろう…

ス−パームーン

昨日は、月が今年最大に見える「スーパームーン」の満月であったそうだが、あいにくの曇天、今夜は一日ずれてはいるが、澄み渡った空にくっきりとお月さんを見ることが出来た。手元のデジカメの倍率を目いっぱい上げて撮影したが、満月よりも半月くらいの方…

アメリカ大統領選挙

トランプ氏がアメリカの大統領に選出された。接戦が報じられてはいたが、やはり驚きである。もっとも、このような思いがけない政治のうねりは、アメリカのみならず日本を含め世界各地で連鎖反応のように起こりそうな気配ではある。これからジャーナリスト達…

一色海岸

昨日は穏やかな日差しに誘われ一色海岸まで出かけた。普段、車だと見落としてしまう様々な通り沿いのお店を冷やかしながら自宅から1時間半位かけての散策である。夏のにぎわいはないが、驚いたことに数名泳いでいる人達がいた。暖かな日差しの下では海に入り…

同一労働同一賃金

やっと晴天の日が続くようになったが、朝夕かなり冷え込むようになり室内でも厚手のジャンパーを着込んでいる。それでも窓から差し込むやわらかい陽差しは、改めて太陽の恵みで生かされていることを思い起こさせてくれる。 今日の朝刊、東京高裁が「同一労働…

外来種は本当に悪者か

さわやかな秋は、ほんの束の間、朝夕めっきり寒くなり、毛糸やらジャンパーやらを着込む毎日である。雨の日が多かったせいか、野菜の高騰が庶民の台所を直撃している。改めて我々が太陽の恵みで生かされていることを思い知らされる。 新聞の書評欄で紹介され…