2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱の朝

言い訳めいているが、バタバタと落ち着かない日々が続き、ブログの更新がままならない。 昨年は23日に横浜港を出港した訳だから、今頃は一路タヒチを目指して太平洋を南下していたことになる。一年が経つのは早いものである。そして今年は14日に2番目3番目の…

日本の心

友人から日本の教育問題を取り上げたシンポジウムの案内をもらった。「日本の心」「日本的価値」というキーワードが記されているが、一体何を意味しているのであろうか?縄文時代以来受け継がれてきたにも関わらず、現代社会では見失われているものだという…

安全と安心

6日の朝日新聞の社説「食品の放射能 安全・安心につなげよ」を読んだ。いつも気になる事ではあるが、安全と安心とがごちゃまぜに議論されている。 安全か否かは、科学的根拠に基づく判断であり、リスクを伴う。リスクは許容できるものとして社会に受け入れら…

犬の散歩

犬の散歩はこちらにもいい運動になる。室内犬で日中は居間でごろごろしているが、走り出すと結構速い。走ると糞をするのは犬にとっては健康的な生理現象であろうが、時に偶々よその家の玄関先であったりする。ちゃんと始末はするのだが家人にとってはやはり…

炬燵で丸くなる犬

朝、預かっている飼い犬を日課のトイレに連れ出す。近所の飼い猫は、早朝の寒さの中、何を狙ってか庭をそろりそろりと匍匐している。我が飼い犬の方はというと、急いで家に戻り家人の膝の上で、丸くなっている。雪が降らぬと庭を駆け巡らぬということか?猫…

仕事始め

昨日の朝刊では、手配されていたオウム真理教なるオカルト教団の者が警察に出頭してきた事をトップに報じていた。こんな狂人集団など取り上げるに値しないと思うが、マスコミの関心事は奇をてらった話題が好きである。もっとも政治や経済の分野でも経済学者…

賑やかな正月

新たな年が明けた。今年は次男のお嫁さんが双子出産予定で入院している関係で、独身の長男に加えて、次男と孫、そして飼い犬も我が家でお正月を迎える事となった。お陰で賑やかである。 ブログも年賀状への対応も孫に邪魔されて後回しだが、この位は我慢でき…