2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

今日は終日曇天、霧雨の様な雨が降ったり止んだりの一日であった。夕方散歩を兼ねて、東逗子のスーパーに出向いたが、途中の公園では早くもアジサイが咲いていた。もう梅雨の走りと言えようか。 我が家ではヒメシャラが白い花を咲かせているが、萼の所から花…

首相のヤジ

夏日が続く。国会も安全保障法制を巡り熱い議論が戦わされているようだが、安倍首相の横柄なヤジはいただけない。彼の傲慢さを垣間見る思いである。答弁の内容も言質を取られぬように取り繕っているので、首相が口癖のように言っている「丁寧な説明」とはほ…

鎌倉文学館のバラ満開

所用で鎌倉に出たついでに、バラ満開の鎌倉文学館に立ち寄ってきた。TVで紹介されてから1週間ほど経ってはいるが、咲き誇る大輪のバラが見事であった。多くの人が訪れてはいたが、文学館の周りの木々の木洩れ日も静かな鎌倉の風情である。 今日の一句「バラ…

図書館の本

昨日の雨のせいか庭の草木が一段と枝を伸ばしてきた。久しぶりで剪定するもトリマーを使わないと剪定バサミでは追いつかない。気長に付き合うことにしよう。 図書館で「植物力 人類を救うバイオテクノロジー」なる本を見つけた。昔お会いしたことのある奈良…

台風一過

台風6号が熱帯低気圧になったとはいえ、一晩中強風が吹き荒れたおかげで八朔の白い花はだいぶ飛散してしまった。とは言え夏日の昨日今日は、香りに誘われてか蜂やらアゲハチョウが八朔の木の周りを飛び回っている。それにしても今年は台風が来るのが早い。ま…

八朔の白い花

庭の八朔が白い花を沢山つけた。もちろん実を結ぶ前に風雨により大半が落花するのであろうが、それでも秋には沢山の収穫が望めそうだ。他方、隣の温州ミカンは、花数が少ない。昨年実をつけすぎた反動かもしれない。 高輪の叔母が亡くなられた。83才だそう…

もう初夏

やっと1月に出かけたスリランカ・インドへの旅行記を書き上げた。むやみやたらと撮りまくった写真の整理が大変であったことと、図書館で借りた関連書籍並びにインターネットでの情報検索による様々な知見を盛り込んだことで、かなり内容が膨らんでしまった…