2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時の流れ

はや晩秋、明日からもう11月だ。若いころに比べて時間が早く過行くように感じるが、年と共にテキパキ仕事が処理できなくなったせいでそう感じるのかもしれない。しかし、他方で、時間の長さはもしかしたら不定で伸びたり縮んだりするものではないかと最近思…

築地から豊洲へ

やっと豊洲への移転が始まったが、新聞の見出しは、ネズミの大群の拡散をどうくいとめるか、建物を壊すにあたってのアスベストの飛散対策は大丈夫かという指摘である。 逆に言えば、築地はネズミの巣窟であり、アスベストで覆われている危険な建物を意味して…

電線から火花

ご近所の方からご指摘をいただいたのだが、昼間はよくわからなかった。あたりが暗くなって初めて空中に張られた電線から、ぱちぱちと火花が出ているのが見えた。新聞やTVでしばしば報道されている台風後に付着した塩分でのショートらしい。慌てて東京電力に…

柏の葉キャンパス

つくばエクスプレスで「柏の葉キャンパス」なる駅に初めて出向いた。多分この駅ができるまでは何も無いところであったろう。駅前には新しい洒落たショッピングセンターがあり、近くにはいくつものマンションが立ち並んでいる。通りの向かい側には広々した千…