蜂騒動と雷

今朝3時ごろの雷はすごかったですね。我が家に落雷したかと起こされました。落雷するとTV等電気製品は全滅だったかもしれません。 それにしても雨のお陰で今日はエアコン不要の涼しい一日です。東北や北陸は洪水被害が大変なようですが、三浦半島は土砂崩れ…

軍港のバラ

横須賀にあるヴェルニー公園に出かけてきた。水彩画同好会でスケッチが予定されていたのだが、雨で中止となり見損ねたバラを堪能した。ヴェルニーはフランスの製鉄技術者だそうで横須賀での製鉄に貢献した人らしい。軍港横須賀を支えた人ともいえようか。 満…

箱根への旅

先週息子が運転手を買って出てくれたので久しぶりに箱根に出向いた。最初の日はあいにくの天気ではあったが、昼に立ち寄った山のホテルでは満開のつつじを堪能できた。 今日の一句 「新緑に燃え上がるがごときつつじかな」 箱根の関所にも立ち寄ったが、修学…

燕戻る

今年も燕が向かいのお店の壁に巣を作った。電線に並んで停まった2羽のツバメは、こちらがじっと見上げても物おじしない。毎年のことなので顔なじみになっているのかもしれない。 今日の一句 「五月晴れつがいのツバメ仲良きかな」 日向ぼっこを兼ねて草取り…

もう梅雨入りか?

花冷えで寒いと思っていたら真夏日となり、梅雨のごとき雨模様。春をスキップして梅雨入りとなったみたいだ。これも地球温暖化の表れであろうか? 今日の一句 「花冷えと 真夏日交差に つつじ咲く」 雨が続くと雑草が元気だ。ハルジオンかヒメジョオンが庭の…

冬日の春

なんとも寒い一日、春は夏日と冬日との繰り返しで冬物の片づけができない。これも温暖化のせいであろうか。 今日の一句 「冬物に着替えて馬酔木咲く」 桜の花びらとハナニラが庭を白く染めていたが、雨に打たれてドクダミが葉を延ばし緑の庭に変わった。暖か…

桜満開

各地から桜だよりが寄せられているが、我が家の庭の桜も満開である。下を見るとハナニラもたくさん花を咲かせているが、陽射しと裏腹に風は冷たくお花見気分にはならない。 今日の一句 「ブールブル 寒の戻りの 桜吹雪」 久しぶりに横浜まで足を延ばし、そご…

母100歳

母の100歳の誕生日を祝った。病弱であった母が長寿を得たことは、もしかしたら癌と共存している小生も100歳の誕生日を迎えられるのかもしれないと元気づけられる。 このまま放置したら余命数か月との検査入院時のガン診断は、その後の手術と制癌剤のおかげで…

三寒四温

先日大学時代の同期の集まりがあったので、1年半ぶりに東京まで出向いた。久しぶりの地下鉄、複雑に相互乗り入れをしている関係で路線を間違え右往左往し、かなり予定の時間を過ぎてしまったが、友人たちに出会い彼らの元気を分けて貰えたひと時であった。 …

確定申告提出

やっと確定申告を提出できた。国税庁のソフトに問題があるのかこちらが呆けているせいなのか理由はわからないが、多々もたついて時間がかかったがe-taxを送信できた。税務署にちゃんと届いていることも確認でき、いくばくかの還付金もあるようなのでのでやれ…

ガラケー復帰

もう春が来たといえるような晴天続きの毎日なのでたっぷり庭に水撒きをした。暖かい陽射しを浴びていると眠くなる。 今日の一句 「うとうとと 至福の時ぞ 春うらら」 しかし、ウクライナでのロシアの蛮行、夢であれば早く目覚めよと祈る。 花粉症 里山歩きの…

スミレ咲く

夕方散歩に出たら、くっきり富士山のシルエットが見事であったが、赤く染まった夕焼け空は砲弾で焼け出されたウクライナの町を連想してしまう。権力者の意図するところが今でも軍事力で実現されようとしているところが恐ろしい。 晴天が続いたので、庭にたっ…

ワクチン接種

先週大雪の予報で延期していた3回目のワクチン接種を今日受けてきた。痛みとか熱などの副反応は今回もなく今のところ無事経過している。 接種後、駐車場に戻ったが家内が見当たらない。暖かい日差しの中車でじっと待つよりはと家内の携帯に連絡した後、役場…

雪やこんこ

今日は予報通り寒い一日であった。第二回目の市民講座を聴講したが、今回もコロナ対策で会場の窓を開けており、厚着をしてはいるが足元が冷える。積もるほどではないが、夕方には雪がちらちらと降り始めた。 やっと町役場から3回目のワクチン接種の案内が届…

満開の寒アヤメ

ずし楽習塾主催の市民講座で川崎健康安全研究所の岡部所長のコロナに関する講演を拝聴した。マスコミは感染者数の増加で不安を煽るばかりだが、感染を広げないようにとの人への配慮、医療と公衆衛生の役割分担、ワクチンの接種など「注意をすれば普通の生活…

梅の開花

寒い寒いと愚痴っていたら、庭の隅では梅が開花していた。同じ梅でも老木の方はまだつぼみが固く、自然界でも若さが冬の寒さに耐える力が強いようだ。あるいわ若気(若木)のいたりの早とちりということか。駄洒落はさておき、北国では豪雪状態に苦しめられ…

夕焼けに浮かぶ富士山

昨年まで書いていたブログが見つからないのであきらめていたが、息子がうまく検索してくれたので再開することにした。頭の体操には作文が一番良いのではと思うが、ボケ老人の作文を読ませられる方は堪ったものではないかもしれない。 「夕焼けに浮かぶ富士山…

紅葉のサルスベリ

サルスベリの赤い新葉が美しい。五月晴れの青空が広がり、裏山の新緑の木々が光に映えている。手入れの悪い庭でも、緑の中に身を置くと太陽の恵みの中に生かされていることを感じさせてくれる。

満開のアジサイ

手入れの悪い庭にガクアジサイが彩を添えている。萼片から成る装飾花が額縁のように取り囲まれ、中央部分に豆粒の様な花があり、よく見ると中から雌しべか雄しべらしきものが伸びている。アジサイの青い色合いは、梅雨空でも十分緑の木立の中で映える。今日…

Zoom飲み会

ガラケーで十分満足しており、今更新しいツールを覚える気はなかったのだが、誘われるままにZoom飲み会に参加した。初めての経験で緊張し、まるで面接試験を受けているような気分であった。Zoomに慣れたとしても、パソコンを前にしての飲み会は話が弾むよう…

特別定額給付金

特別定額給付金と称するお金が振り込まれていた。もともとコロナの影響で収入が減って困っている人への給付金であったはずが、全国民一律に配布することとなり、こちらにしてみれば想定外のお金である。今日のWEBに「生活に困窮していないし、コロナの影響も…

久しぶりの散髪

相変わらずの患者数報告が続くが、これ以上コロナに振り回されるわけにもいかない。根拠はないが、個人的にはコロナ終息ということにし、不要不急のレベルをゆるめ、外出自粛はせぬことにした。手始めに今日は数か月ぶりに近くの理容室で散髪してきた。梅雨…

アベノマスク

今朝アベノマスクが配達された。マスクは巷に溢れ、熱中症を懸念してマスクを外すことが求められているというのに、何とも時機を逸したお役所仕事である。休会していたスポーツクラブが営業を再開したので、昨日久しぶりにプールに出向いた。クラブの方は体…

コロナ戦小休止

緊急事態宣言が解除された。これでぶり返しがなければいつもの日常が戻ってくるのであろう。振り返って、予定表が真っ白であったこの数か月、読書やら趣味の絵画、庭仕事、部屋の片付けなど多くのことができたはずなのに、どれもこれも中途半端である。改め…

長柄桜山古墳

昨日は青空が広がったので、長柄桜山古墳へと里山歩きをした。この古墳は20年くらい前に地元の方が見つけたそうだが、4世記頃に造られた長さ90m位の神奈川県内では最大級の前方後円墳である。今は伐採されて、なるほど前方後円だと素人目にもよくわかるが、…

小人閑居して、、

マスクを配るの10万円支給するのと有権者のご機嫌取りのごとき政策ばかりで、肝心の非常時対策が見えてこない。相変わらずのPCR検査に及び腰の状態では、現実に即した解決策は期待できない。庶民は座して待てと言われても、人間は社会的な動物だから、いつま…

非常事態宣言

「非常事態宣言」が出された。「対応が遅すぎる」とか「強制力がなく意味がない」などとの批判はあるが、図書館や交流センターの休館に加えて、プールも明日から使えなくなり、小生にとっては、活動範囲がどんどん狭められることになる。コロナウイルスに対…

ミーハー談義

昨日の高輪ゲートウエイ駅開業記念入場券を求めて、2時間余りも券売機の前に並んだ知人の投稿を読んだ。彼は自らミーハーと認めているが、「ミーハー結構、若さは気持ちが若くなくなった時に失う」とコメントしている人がいた。わが身に照らして、なるほどと…

里山歩き

昨日は終日しとしと雨が続く寒々とした一日であったが、今日は青空が広がり暖かい。昨日、一日家にこもっていたので、今日は湘南国際村に出かけた。コロナ対策というより花粉症対策用のマスク姿での里山歩きである。奥の駐車場に車を停めて、「森と畑の学校…

白マスク

付和雷同とはこのことか。学校、図書館、交流センターと一斉に休みとなった。街を歩けばマスク姿が目につく。混雑した人混みにでも行かない限り、健常者がコロナ予防にマスクをしても意味がないそうだが、咳でもしようものなら冷たい視線を浴びることになる…