2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法議論

憲法議論が沸いている。現憲法を死守すべきだとは思わないが、改正要件緩和を図ろうとする自民党は姑息だ。今日の朝日新聞の「私の紙面批評」の欄における北海道大学の中島岳志准教授の指摘は興味深かった。彼はTPP論議とも絡めて、自民党が主権の外部化とグ…

早産リスク

先日の朝日新聞に「パート女性、早産リスク高い傾向」との見出しで、「正社員や主婦の2.5倍」と厚労省研究班の報告として報じていた。どうして身分やら契約の形態が早産リスクに影響するのかと思ったら、下の方に「勤務形態に配慮を」と出ている。要は、パー…

箱根のツツジ

下界とは一足遅れてツツジが満開かと一泊二日で箱根に出向いた。強羅近くの蓬莱園、強羅公園、元箱根の山のホテルと見て回った。いずれも手入れが行き届き満開のツツジであった。昨日は曇天なれど雨には降られず、芦ノ湖の向こうに雪を頂いた富士山も、頂上…

等々力緑地

市民講座の講師をお願いしている方と打ち合わせるべく、南武線の武蔵中原駅で下車、中原街道を等々力緑地の方に向かう。要件を済ませた後、さわやかな五月の風に誘われ常楽寺(まんが寺)、春日神社、そして等々力緑地を突っ切り小杉神社、西明寺、さらに小…

金沢自然公園

気持ちの良い晴天が続き、昨日は母の住む釜利谷の住宅地から200段余りの階段を上がり、横横道路の下をくぐって、尾根道を右折して金沢自然公園と一回りしてきた。整備された道で歩きやすいが、尾根道は横横道路と並行しているので緑の多い山道とはいえ車の音…