2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末大掃除

庭の八朔、今年はまだリスに襲撃されていないせいか、たわわに実をつけている。採果してご近所に配るとしてもせいぜい一軒につき4〜5個までである。それ以上になると温州ミカンと異なり、持て余してしまうようで喜ばれない。取り敢えずは自家製マーマレー…

国会議員の育休

先日の報道によると、自民党の宮崎謙介衆院議員が育児休暇を取る意向だそうだ。「育休を取ることで地に足の着いた政策を出せるようになる」と語っているそうだが、選挙で選ばれた議員本来の職責を果たせなくなることについてはどのように考えているのであろ…

カフェイン中毒死

「エナジードリンク」と呼ばれるカフェインを含む清涼飲料水を大量に飲んだ男性のカフェイン中毒死が報告された。カフェインは、よく知られているようにコーヒーや緑茶などにも含まれており、これらの飲料も安全性に問題があるかのような報道のされ方である。…

診療報酬改定

診療報酬は0.84%の引き下げとなると発表されたが、医師に対しては0.49%引き上げられた。日本医師会の政治的圧力によるものであろう。日本医師会は「マイナスだと適切な医療が受けられなくなり、医療崩壊を招く」と脅かすが、「高齢化の進展に伴い『治す医…

介護事業

損保ジャパンが「介護事業を強化し、収益源の多角化を図る」との報道があった。介護事業は儲かるらしい。高齢化の進展で需要増が見込まれる一方で、不足が指摘されている介護士の給料は非常に低く抑えられている。質の悪いサービスであっても、入居者には選…

七五三

生憎の空模様であるが、双子の孫の七五三にて富岡八幡宮へ参った。お母さんと双子はきれいな和服姿である。親ばかならぬ爺ばかと言われそうだが、孫の和服姿は本当に可愛らしい。着なれぬ和服に草履ばき故、いささかいつもと勝手が違うようでおとなしく写真…

ポインセチア

昨夜は激しい雨音と風で暴風雨の如き様相であったが、今日は昼前には青空が広がり、むっとするような気温の上昇である。天候の派手な変化ではあるが、安易に地球温暖化と結び付けることは止めておこう。 先週来の咳は、かなり収まってきた。近くの医院に血液…

まんだら堂やぐら群

今日は青空が広がり、気持ちの良い朝だ。今週13日まで名越の切通し近くにある「まんだら堂やぐら群」が公開されるというので、地元の紅葉を探勝方々出かけた。 自宅を出て桜山古墳から蘆花記念公園を通り、富士見橋を渡って逗子開成高校のそばを通り横須賀線…

京都旅行

キャンセル待ちの部屋が空いたとのことで、12月1日〜2日と京都に出かけた。久しぶりの新幹線、JR東海の『プラットこだま』の安いグリーン車を利用してののんびり旅行である。途中、富士山が青空にくっきり姿を見せてくれた。 京都での紅葉のベストシーズンは…