2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の開花

朝夕の冷え込みに音をあげているが、庭に植えた梅の若木が早くも花を咲かせた。梅に鶯とはいかないが、ヒヨドリの甲高い鳴き声が聞こえてくる。今週後半は再び雪が降るらしい。年金生活者は家に閉じこもっていれば済むが、通勤の方は大変だ。 今日は家内の誕…

雪融けやらで

寒い日が続くせいで今も道端の雪が凍ったまま融けない。慌てて鉢を玄関に取り込んだが、葉が黒く変色したり枝が垂れている草木が目につく。庭に直植えにしたブーゲンビリヤも葉がちりちりになったが、鉢の周りを覆い、上からビニール袋を被せている。これで…

雪景色

予報通り昼頃から雪が降り始めた。夕方にはかなり積もることになりそうだ。年に一度あるかないかの積雪だが、明日は家の前の雪かきをせねばなるまい。今日はプールに出かける予定であったが、明日に備えて家でおとなしく絵でも描いて過ごすことにしよう。 庭…

年賀状の整理

昨日は大寒だそうだが、湘南の地にあっては今日の陽ざしは温かい。とはいえ明日は東京でも積雪とか、寒さを侮るなかれと気を引き締めて過ごすことにしよう。 今日やっと年賀状の住所録整理を終えた。今年はこちらが出さなかった人も多く受け取った賀状は総数…

北斎とジャポニスム

昨日、上野にある国立西洋美術館で開催されている「北斎とジャポニスム」なる企画展のチケットを友人からもらったので出かけてきた。11時過ぎに美術館に着いてみると入場待ちが30分との表示が出ていた。今更予定を変更できないので、長い行列の後に並び無事…

野鳥は害獣

今日、回覧されてきた自治会のチラシに「庭に来る野鳥にエサはあげないように」との注意が記されていた。餌をあげるとカラスなどが飛来し、花壇や野菜畑をほじくり返すので困るということのようだ。一瞬私のことかと思ったが、朝食時のリンゴの芯や皮、傷ん…

思い出の植物画

昨夜来、北風が強く吹きまくっているが、おかげで今日は雲一つない晴天である。日差しはあっても冷え込む故、室内でも暖房を入れてないときはニット帽に襟巻姿で過ごしている。人に見せられる様ではないが、年のせいか暖房を入れるとすぐ眠くなるので致し方…

久しぶりの雨

昨年来晴天の日が続いたが、今日は午後から雨である。久しぶりに傘をさしてプールに出かけたが、草木のみならず乾燥肌に悩まされている輩には感謝すべき雨と言えようか。 他方で成人の日を迎える晴れ着の人たちやどんど焼きを計画していた方々には恨めしい天…

初泳ぎ

年末年始とプールが休みであったため、今日は久しぶりの水泳である。一緒に泳いでいる仲間はほとんどがシニア世代で、あらたまった新年の初顔合わせといった雰囲気はない。話題は市の財政ひっ迫による援助が3月末で打ち切られることによりプール代がかなり値…

初仕事

いよいよ仕事始めである。と言ってもこちらは毎日が日曜日、何か日記に書けるような出来事を予定しておかないと無為な一日を過ごすことになる。 昨年末に壁の汚れに気づいて発見した我が家の雨漏り跡、正月明けに業者に電話するつもりでいたが、晴天が続いて…

元旦

型通りのお正月、お雑煮を食べた後、年賀状に目を通して出していなかった10人位の人に追加で年賀状を書いたら特にすることもない。気になっていた裏の物置の整理をすることにしたが、長年ため込んだガラクタを廃棄すべくまとめたら、「正月早々ごみを出した…