2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ大統領演説

オバマ大統領の広島での演説は、期待に応える内容であった。当初マスコミの記事では、謝罪を求める声が多いかのように報道されていたが、オバマ大統領の演説は加害者と被害者との立場を越えた人類の存亡を見据えたスケールの大きなものである。それにしても…

卒後50周年の同期会

福岡で開催された同期会に参加してきた。今年は大学を卒業して丁度50年である。同期生41人中すでに亡くなった人が7人、今回参加したのは21人であった。近況報告を聞いていると、病に関連する話題が多い。しかし、遠路福岡にはせ参じることが出来たということ…

つつじ祭り

カラッと晴れ上がったので、箱根に出かけてきた。途中平塚の花菜ガーデンのバラが新聞でも紹介されていたので立ち寄ったが、駐車場までは長蛇の車列で、かなりの時間待たされるとわかりあきらめた。青空が広がれば、誰の思いも同じだということであろう。 一…

鎌倉でスケッチ

アート・サロンの企画に参加し、鎌倉八幡宮でのスケッチ会に参加した。生憎の曇天、午後からは雨の予報であったが、何とか午前中は降られずに済み、舞殿と今は閉鎖されている近代美術館をスケッチをしてきた。後者については学生らしき男性から近代美術館の…

ラジオの生放送

ずし楽習塾の市民講座をPRするために湘南ビーチFMの生放送に出演した。10分間の放送枠に合わせて、一緒に出演する人並びにアナウンサーと数回打合せを行っての本番である。予行演習をするわけでもないので緊張のひと時であった。出来るだけリラックスした会…

池子の森自然公園

米軍管轄下にある「池子の森」の一部が、週末と祝日のみ市民に開放されているので、散歩方々覗いてきた。我が家から歩いて3〜40分位の所にあり、自然公園に加えて、「池子遺跡群資料館」やこの辺りがかっては海底であったことを示すシロウリガイの化石の…