2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根で過ごす

月〜火と一泊二日で箱根に行ってきた。天気は今一つであったが、雨にぬれる紫陽花も風情があろうかと期待したが、下界と異なり紫陽花はこちらではまだ蕾が膨らんだ程度であった。幸い雨は大したことは無く傘をささずに済んだので、箱根山のホテルの庭園に咲…

青春真っ盛り

昨日の異業種交流会、参加者の平均年齢は70歳前後であるが、政局談義から日本の将来展望といったテーマに喧々諤々の議論が展開され年を感じさせない。参加者の一人がいみじくも述べたように、同窓会などでは病気やら介護、年金不安といった話題が中心となり…

ツバメの巣立ち

雨上がりの電線にツバメが並んでいる。数えてみると10羽、巣立ったばかりの子ツバメとそれを見守る親ツバメのようであるが、数が多いので数家族分の集団であろうか。 夕方雨雲も薄くなったので、最近オープンしたスーパーへ買い物に出た。アスレチック公園を…

大飯原発再稼働

大飯原発再稼働の報道に対して、新聞にみる識者の発言はまるで脱原発の流れが止まったような言い方だ。再生可能エネルギーの利用に切り替えられれば、それに越したことはないが、実際にはすぐに需要を満たすだけの供給能力もないし、環境問題など多くの課題…

領土原理主義

昨夜は台風4号のお陰で一晩中雨戸がガタガタと喧しかったが、植木鉢がひっくり返った位で特に被害はなかったようだ。 先日の朝日新聞の「私の視点」なるコラムに猪間明俊さんという方が尖閣諸島問題に関連して「平安なしに資源は得られぬ」との意見を述べて…

放射性物質の検査基準

学校給食に用いる食材に対して、国より厳しい放射性物質の検査基準を設定したり、基準以下でも検出されれば給食に出すのを差し控えている自治体が多々あるそうだ。自治体担当者も流通している食品は安全だと認識しているようだが、一部の保護者からの要望が…

明日は父の日

東京にいる息子から谷中の有名なお店の特別なコーヒーが宅急便で届いた。小生のコーヒー好きを配慮しての父の日ギフトである。父の存在を心の隅にとどめ置いてくれた事を感謝したい。 シリアは内戦状態のようだ。反政府勢力へいずれかの国から政府軍に反撃で…

学生に席を譲られて

一昨日、横浜国立大学に出向いた際、バスの中で席を譲られた。学生から見たら小生はかなりの年配と映るのであろう。断ると席を譲ってくれた学生に悪いので、お礼を述べて座らせてもらったが、本人はいささかショックであった。しかし若いつもりでも来年は古…

中高年の世論

昨日の朝日新聞「私の視点」に埼玉大学の松本正生教授が中高年の「その都度支持が停滞を生む」と題して政治の不安定な現状を中高年のその場限りの選択のせいだと批判していた。確かに少子高齢化が具体化し、メディアの意向に左右されるシニア世代が増えた事…

自費出版

かっての上司だった方から立派な本が送られてきた。小説としているが内容は物理の世界から国際情勢への洞察に至るまで博識と執筆への情熱を感じさせる力作である。内容が重たいのでこちらも読んで理解するには時間がかかりそうだ。それにしてもこれだけの装…

上海格安旅行

久しぶりの中国だが、洒落たデザインの高層ビルに圧倒された。薄汚れた発展途上国のイメージは無い。土地が私有化されていないことから都市の再開発は、日本以上にやり易いのかもしれない。同行した人達はほぼ同世代の時間にゆとりのある年金生活者とみた。…