2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優雅な食事

長男の招待にて大手町タワー33階にあるAMANホテルで昼食をいただいた。天井が非常に高く広々したロビーではお琴の生演奏のサービスがあり、皇居の向こうに都内の高層ビル群を眺めながらの優雅な食事のひと時であった。 それにしても皇居を取り巻く高層ビル群…

勤労感謝の日

昨日、談話サロンでの卓話「水の話」を無事話し終えた。年に一度、順番が回ってくるが、出席者のレベルが高いので準備に神経を使う。 朝は雨模様であったが、日中は一時晴れ間も広がった。しかし夕方には再び厚い雲が広がり冬の走りのような天気である。昨年…

南郷公園のイチョウ

近くの南郷公園のイチョウが見ごろを迎えた。昨日、青空が広がったのでカメラを持って出かけてきた。穏やかな晩秋の公園、老人ホームのお年寄りや施設の子供たちが散策に来ていた。この公園の片隅には自家製のたい肥が山積みされており、葉山町民には100ℓ…

一茶忌

やっと秋晴れの毎日が続くようになった。南郷公園のイチョウもそろそろ色づいたことであろう。俳句会の今月の兼題は「一茶忌」だそうだ。一茶の命日は11月19日、インターネットで検索すると各地で「一茶忌」俳句会が企画されている。 今日の一句「秋晴れに …

池子の森

パソコンのトラブルなどで、心落ち着かずブログの更新が滞った。台風22号が過ぎ去り、やっと秋晴れがもどったようだ。今日は雨で延期が続いた自然観察会が、4度目の正直で実施されたので参加した。今日のプランは神武寺駅に集合し池子の森一巡である。イン…