2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

歌は苦手だと忌避してきたが、歌えないのも片端かと七十の手習いに「歌声レッスンビギナーズ」なる教室に参加した。しかし参加者は結構カラオケで歌いこんでいる人が多く、小生と比べると「ビギナーズ」のレベルが高そうだ。これではならじと恐る恐る近くの…

自給率の向上

先日の朝日新聞に「自給率一辺倒をやめよ」の社説があった。「食の確保を自給率でなく、多角的に」との提案だが、中身は「高級品に偏らず安い米作りも追及すること」、「食品ロス」を減らすこと、などが挙げられている。しかし、これらはまさに自給率向上に…

御巣鷹山の悲劇

台風11号が日本海に抜けて、朝夕心なしか秋に一歩近づいたようにも思えるが、まだ8月中旬に入ったばかりではある。 今朝の新聞には29年前の御巣鷹山へのジャンボ機墜落の記事が出ていた。亡くなられた人の数の多さに加えて墜落までの数時間、恐怖の飛行を続…

アサギマダラ

昨日、今日と一泊二日で箱根に行ってきた。下界は青空が広がる真夏日であるが、箱根はすっぽり雲に覆われ、しっとりと草木を湿らせている。 それでも今日は流れる雲の合間から時々陽がさし、雨が降るわけでもないので湿生花園に立ち寄ってきた。きれいな蝶が…