2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

三寒四温の昨今、いよいよ花粉症の季節である。くしゃみの頻発や目のかゆみなど特有の症状が出始めたので、いつもの抗ヒスタミン剤「ストナリニ」の服用を始めた。 1月に出かけたエジプトの旅行記をまとめているが、むやみやたらと撮った写真の整理がまだ終…

春一番

最近の天気予報は正確だ。昨夜来、風強く雨戸をたたく雨音で目を覚まさせられる。庭の八朔は、実が落ちる時期でもあるが、強風に揺すられ沢山下に転がっていた。いくつか無傷のものもあったが、大半はリスかヒヨドリに食い荒らされている。すでに十分量こち…

新宿御苑

夕方、新宿で人に会うついでに、新宿御苑に立ち寄ってきた。晴天とはいえ北風が冷たく、オーバーの襟を立てての公園散歩である。梅の多くはまだ三分咲きといった所だが、満開の早咲きの梅の木もあり、高価なカメラを構えた人たちが群がっていた。 今日の一句…

光の春

週間予報では、雪かもと報じられていたが、穏やかな小春日和である。今日の朝日新聞の天声人語に、2月を「光の春」と呼ばれていることを紹介していた。穏やかな日差しに誘われて、湘南国際村から子安の里を一巡りしてきたが、イヌノフグリやタンポポ、大根…