2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由学園

昨夜の風で桜はもう散ったかと思ったが、この冷え込みでまだ花弁は枝にしがみついているようだ。もうコートはいらないかと思ったが、まだまだ肌寒い。 今日は横浜で開催された横浜友の会主催のセミナー「食は人間の土台をつくる」に参加した。自由学園のPRも…

菜種梅雨

菜種梅雨らしい。今年はあらゆる春の花が一斉に開花しているというのに、今日もどんよりとした曇り空で2月上旬の気温である。 出歩く気分ではないが、体がなまりそうなので逗子のスポーツクラブでひと泳ぎし、駅前のマクドナルドでコーヒーとアップルパイを…

お花見中止

東京に遅れること数日、逗子、葉山も桜が満開となった。イトーピアの坂道は桜のトンネルのようだ。しかし、例年になく開花が早い事に加え、風も冷たく、恒例のスポーツクラブでのお花見は中止となった。各地の桜祭りも準備が間に合わなかったらしい。とはい…

桜の開花

20℃を超える暖かさが、一転して昨日、今日は風が冷たい。それでも桜は一気に蕾を膨らませ、週末には満開のお花見を約束してくれているようだ。 横浜に出たついでにシーバスでみなとみらい地区に足を延ばしたら、クイーンズスクエア横の「さくら通り」は、そ…

TPPのメリット

TPP交渉参加が表明されたが、日本にとってどんなメリットがあるのか、素人には今一つ見えてこない。政府の試算では、日本経済への効果は年間で3.2兆円増だが、農林水産業では3兆円が減少するとの試算が示された。差引0.2兆円のプラスだと言いたいのであろう…

三寒四温

ここ数日暖かい日が続いたが、一転して寒々とした曇天の一日となった。数日前に鶯の鳴く声を聞いたが、今日は静かである。 運動不足を解消すべく夕方、東逗子のヨーク・マートまで往復1時間足らずの散歩に出る。途中、我が家から10分ばかりの所にある桜山中…

東日本大震災から2年目

東日本大震災から丸2年経過したが、阪神淡路大地震の時に比べ遅々として復興進まず。福島の原発事故も大きな障害になっているようだが、都会と田舎ではやはり力の入れ方が異なるようだ。 逗子市の市民福祉交流センターでは、今日は復興支援に向けて様々なイ…

曽我梅林

3月2日に「食と健康アカデミー」第4回市民講座が70名余りの参加者を得て、予定通り開催できたのでホッと一息である。 気分転換に4日〜5日と一泊二日で箱根に出かけたが、途中立ち寄った曽我梅林は丁度満開の梅の花を堪能できた。梅干生産のための白梅が35,00…