2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧芝離宮恩賜庭園

浜松町のホテルで開催された、以前勤めていた会社のOB・OG会に出席したついでに旧芝離宮恩賜庭園に立ち寄った。浜松町駅はサラリーマン時代よく利用していた駅ではあるが、駅のすぐ横にあるこの庭園に入るのは初めてである。よく手入れのされた日本庭園には…

晩秋の風情

梅雨の如き雨も一段落かと、久しぶりに自宅近くを一巡りしてきた。近くの空き地ではセイタカアワダチソウが縄張りを誇示するがごとくに花を咲かせ、ススキは角に追いやられている。崖の斜面はノアサガオの葉で覆い尽くされ、所々で青い花を咲かせていた。日…

秋本番

金木犀、ムクゲ、百日紅などの花が一段落し、先週からサザンカやホトトギスが花をつけ始めた。今日も曇天で秋晴れとまではいかないが、里山歩きが楽しめそうな秋を迎えた。日中の気温も下がり、ジャンパーを羽織っての外出である。 精一杯伸びた庭木を剪定し…

食中り

思いがけない「食あたり」で嘔吐と下痢を繰り返し、丸2日水分補給のみで断食状態を過ごした。エネルギー補給ができないせいか、体中の力が抜けたようでうつらうつらで過ごしたが、やっと昨日あたりから症状が治まってきた。原因がはっきりしているので、医者…

南知多スケッチ旅行

2泊3日の南知多スケッチ旅行に参加した。今回は少し足を延ばして、常滑や半田にも立ち寄ったが、肝心のスケッチの方は生憎の天気と蚊の攻勢にお手上げ状態であった。半田で立ち寄った黒塀のミツカンミュージアムは、昔使われていた桶などの展示にとどまらず…