2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀美術館

熱中症とまではいかぬがこの暑さ、体の力が抜けたようでいささかだらけた生活となりつつある。おまけにスポーツクラブは子供向けの短期集中講座とかで、通常のレッスンは休みである。 結局、ここ数日どこにも出向かずに家で片づけやらアメリカ旅行記のまとめ…

暑さいろいろ

もう月末だ。さすがに猛暑となり、蝉の声を聞くようになったが、早朝は様々な野鳥のさえずりが喧しい。鶯も相変わらず元気だ。 今週は一昨日が鎌倉、昨日が葉山と立て続けに花火大会であった。鎌倉の方はたまたま入った逗子海岸近くのレストランから披露山の…

戦争は残虐

シリアのアサド政権による市民虐殺は度々報道されてきた。昨日の朝日新聞「機能不全の安保理」なる記事でも「アサド政権の弾圧で多くの犠牲者が出ているにもかかわらず、、」との表現が枕詞のように記されていた。しかしシリア反体制派も戦争当事者であれば…

日本の看護・介護

先日の国家ビジョン研究会のシンポジウムでは、看護師の川嶋みどりさんの話が印象に残った。昔は看護婦といえば医者の補助役としてしか見られていなかったが、現在では療養上患者の世話役として重要な役割を果たしている。時に医師以上に適切な医療行為を担…

日本の医療

そろそろ蝉の声が聞こえてもいい時期なのに、今日は肌寒く今なお鶯が盛んに鳴いている。 友人が世話人を努める国家ビジョン研究会主催のセミナーに参加した。主催者の名称を体現するかのように会場は衆議院第一議員会館の会議室であった。テーマは「日本の医…

アメリカ大自然紀行

無事アメリカ西海岸のツアーから日本に戻ってきた。本来なら40度前後の灼熱の旅となるはずが、運よく(?) 雨雲のお陰で涼しく、乾燥しており過ごしやすかった。おまけに同行された方々の日頃の行いの良いせいか、セドナで傘を使った以外は全ての観光を予定通…

脱原発

さわやかな朝、6時前に起床、飼い犬を庭に出してトイレさせ、そしてジュースと牛乳のミックスとバナナを食べながらゆっくり新聞を読む。年金生活者の至福の時であると言えば少し大げさか。 反原発論議と並行して話題になるのが自然エネルギーであるが、朝日…

エスカレーターでの歩行

また梅雨前線が近づいているらしいが、今日は終日夏の日射しであった。息子から預かっているキャバリエはいかにも暑苦しいようで、玄関の涼しい所で寝そべっている。 エスカレーターは立ち止まって使用することが安全規定上のルールだそうだ。しかし、当初か…

浅い眠り

無事「食と健康アカデミー」第2回市民講座が終了し、アンケートの集計結果をまとめ、先ずは一段落である。参加者が前回を下回ったが、アンケートでは比較的好意的なコメントが多く、発起人としては次回も頑張ろうかという気にさせる結果である 西日本に豪雨…

昼寝

「化学大辞典」全10巻、燃えるゴミとして処分するのは惜しいと、近くの高校と大学の図書館に持ち込んでみたが、書庫のスペースがないと引き取りを断られた。デジタル化の時代、重たくて場所を取るので、本を捨てるのを「もったいない」と感じるのは時代にそ…

生レバー禁止

今日で今年も半年が過ぎた事になる。月並みながら振り返ると時の経過がますます速くなっているようだ。 インターネットを漫然と見ていたら、厚労省がメタボ健診における腹囲基準を現行通り男性85センチ、女性90センチとするとしたそうだ。内臓脂肪が溜ると生…