生レバー禁止

今日で今年も半年が過ぎた事になる。月並みながら振り返ると時の経過がますます速くなっているようだ。
インターネットを漫然と見ていたら、厚労省がメタボ健診における腹囲基準を現行通り男性85センチ、女性90センチとするとしたそうだ。内臓脂肪が溜ると生活習慣病のリスクが高いとの警告は素直に受けるとしても、メタボ健診とか称して、わざわざ医者にお金を払ってまで腹囲を測ってもらう制度はいかがなものか。医者の金づるとして日本医師会あたりが厚労省に働きかけているのであろう。ついでに言えば、BMI25以上を肥満と規定し、日本人は肥満が多いと騒ぎ立てるのもどうかと思う。若い女性の痩せの方が深刻であろうに、医者はあまり気にしていない。
さて、今日から生レバーの提供が禁止された。私は好みでないから今回の規制は関係ないが、生ものの食感を楽しみたい人のために、放射線照射規制の見直しをどうして考えないのであろうか。
余計な仕事を増やしたくないお役所にしてみれば、禁止の一言で片付ける方が楽なのであろう。マスコミもあまり騒がない所を見ると、お役所同様、新しい技術(遺伝子組み換え同様新しくもないが)にマスコミはいつも及び腰だ。後ろ向きな日本の食生活には進歩がない。
今日の一句「雷様の 一喝で変わる 夕餉の具」