2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝事件

猛暑が続く。逗子駅近くの亀ヶ岡神社では蝉が、葉桜から逗子に向かう山道ではコオロギであろうか雑木林で虫達がやかましい。 台風12号は佐世保の方に上陸したらしいが、予報では大きく舵を右に切るようなので、こちらに向かうのかもしれない。 3代にわたる社…

学友の死

学生時代、クラス40人中唯一の女性であった同期の友が亡くなった。数年前からがんを患っていたのは知っていたが、6月中旬に彼女が世話人である福島支援チャリティーコンサートの会場で元気に裏方を務めていたのに、突然の訃報に驚いている。癌はもはや死の病…

新国立競技場

台風11号は室戸岬に上陸した後、岡山の方を通過しているそうだ。神奈川でも山間部は大雨のようだが、幸い三浦半島は曇天が続くも風雨ともに大したことはない。 巨額な投資を要する新国立競技場は、やっと見直しの機運が出てきたようだ。それにしても森元首相…

安全保障関連法案

安全保障関連法案が衆院を通過した。丁寧な説明を尽くすと言いながら、アンケートの結果は国民の理解が得られていないことを示しており、憲法違反である点についても多くの憲法学者の指摘を受けている。数を頼んでの政権運営であり、確信犯的なごり押し故、…

同性婚

アメリカでは同性婚が公に認められたそうだ。好きな人と生活を共にするのは、個人の自由だから他人がどうのこうのと口をはさむ必要はない。しかし社会が結婚を制度化した背景には、種族維持への配慮がある。そうでなければ婚姻制度などなくてもよい。同性で…

世界遺産登録

昨日から晴天が続くが、予報では今年の梅雨明けは例年より遅いらしい。梅雨の中休みと言った所であろうか。午後プールで泳ぐも、雨続きでなまっているせいか体がかったるい。 今回の「明治日本の産業革命の世界遺産」登録では、韓国からのクレームでいささか…

タブレット

朝日新聞主催のタブレット講習会に参加した。J:COMからもらった(厳密には無料貸与)タブレットの使用方法を知るうえで丁度良いタイミングでの開催であった。思っていた以上にいろいろ楽しめそうではあるが、操作手順を習得するにはまだまだハードルが高そうだ…

ケーブルテレビ

自治会で運用していたTVの共用アンテナが維持費用の点から停止することとなったので、仕方なくJ:COMなるケーブルテレビの会社と契約することにした。 併せて今まで使っていたインターネットのプロバイダも変更したので、昨日は、雨の中、半日がかりでの屋内…