2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車の不正

三菱自動車の燃費試験での不正行為は、会社の存亡を揺るがす事件として報じられている。データの改ざんを指示したのは、当時の第一性能実験部長だといち早く報じられたが、不正行為そのものもさることながら、1人の部長に責任を押し付けようとしていることの…

熊本大地震

花粉症の季節が通り過ぎたのか、薬のお蔭かはわからないが喘息様の咳もだいぶ治まってきた。春たけなわなのに、なんともさえない日々を過ごした感である。 他方、思いがけない熊本の大地震、波状攻撃の様な余震(本震?)が続く。連絡のついた大学時代の友人は…

ケヤキ

小塩 節氏の「木々を渡る風」を読んでいて、隣家のケヤキの大木を思った。隣も私が今の家に越してきたすぐ後に来られたから、庭の真ん中に植えられたケヤキは、樹齢40年余りであろうか。秋は落葉前の色づいた葉が美しく、冬はすっかり葉を落としてはいるが真…

春の関門

色とりどりの花を咲かせ、新芽が噴き出す春がいいとばかりも言えない。花粉症に端を発した喘息症状は、一向に収束してくれない。加えて多用した風邪薬や抗アレルギー薬、咳止めの副作用として副交感神経への作用により排尿抑制が働き、前立腺肥大と相まって…

百花繚乱

花粉症だと楽観的に考えていたが、やはり風邪のようで微熱がある。予定をキャンセルして、おとなしく家で過ごすことにした。幸い暖かい春の日差しが戻ってきたようで、庭の花が満開である。桜、雪柳、海棠が陽に映えてきれいだ。東側の庭には雑草のようには…

春深し

桜が満開だというのに、お天気が今一つである。今日、予定されていたお花見会も中止の連絡を受けた。花粉症に端を発した咳が、もう2週間も続いているので、家でおとなしくしていなさいという神様のご配慮かもしれない。 4月の俳句会の兼題は「春深し」または…