2020-01-01から1年間の記事一覧

満開のアジサイ

手入れの悪い庭にガクアジサイが彩を添えている。萼片から成る装飾花が額縁のように取り囲まれ、中央部分に豆粒の様な花があり、よく見ると中から雌しべか雄しべらしきものが伸びている。アジサイの青い色合いは、梅雨空でも十分緑の木立の中で映える。今日…

Zoom飲み会

ガラケーで十分満足しており、今更新しいツールを覚える気はなかったのだが、誘われるままにZoom飲み会に参加した。初めての経験で緊張し、まるで面接試験を受けているような気分であった。Zoomに慣れたとしても、パソコンを前にしての飲み会は話が弾むよう…

特別定額給付金

特別定額給付金と称するお金が振り込まれていた。もともとコロナの影響で収入が減って困っている人への給付金であったはずが、全国民一律に配布することとなり、こちらにしてみれば想定外のお金である。今日のWEBに「生活に困窮していないし、コロナの影響も…

久しぶりの散髪

相変わらずの患者数報告が続くが、これ以上コロナに振り回されるわけにもいかない。根拠はないが、個人的にはコロナ終息ということにし、不要不急のレベルをゆるめ、外出自粛はせぬことにした。手始めに今日は数か月ぶりに近くの理容室で散髪してきた。梅雨…

アベノマスク

今朝アベノマスクが配達された。マスクは巷に溢れ、熱中症を懸念してマスクを外すことが求められているというのに、何とも時機を逸したお役所仕事である。休会していたスポーツクラブが営業を再開したので、昨日久しぶりにプールに出向いた。クラブの方は体…

コロナ戦小休止

緊急事態宣言が解除された。これでぶり返しがなければいつもの日常が戻ってくるのであろう。振り返って、予定表が真っ白であったこの数か月、読書やら趣味の絵画、庭仕事、部屋の片付けなど多くのことができたはずなのに、どれもこれも中途半端である。改め…

長柄桜山古墳

昨日は青空が広がったので、長柄桜山古墳へと里山歩きをした。この古墳は20年くらい前に地元の方が見つけたそうだが、4世記頃に造られた長さ90m位の神奈川県内では最大級の前方後円墳である。今は伐採されて、なるほど前方後円だと素人目にもよくわかるが、…

小人閑居して、、

マスクを配るの10万円支給するのと有権者のご機嫌取りのごとき政策ばかりで、肝心の非常時対策が見えてこない。相変わらずのPCR検査に及び腰の状態では、現実に即した解決策は期待できない。庶民は座して待てと言われても、人間は社会的な動物だから、いつま…

非常事態宣言

「非常事態宣言」が出された。「対応が遅すぎる」とか「強制力がなく意味がない」などとの批判はあるが、図書館や交流センターの休館に加えて、プールも明日から使えなくなり、小生にとっては、活動範囲がどんどん狭められることになる。コロナウイルスに対…

ミーハー談義

昨日の高輪ゲートウエイ駅開業記念入場券を求めて、2時間余りも券売機の前に並んだ知人の投稿を読んだ。彼は自らミーハーと認めているが、「ミーハー結構、若さは気持ちが若くなくなった時に失う」とコメントしている人がいた。わが身に照らして、なるほどと…

里山歩き

昨日は終日しとしと雨が続く寒々とした一日であったが、今日は青空が広がり暖かい。昨日、一日家にこもっていたので、今日は湘南国際村に出かけた。コロナ対策というより花粉症対策用のマスク姿での里山歩きである。奥の駐車場に車を停めて、「森と畑の学校…

白マスク

付和雷同とはこのことか。学校、図書館、交流センターと一斉に休みとなった。街を歩けばマスク姿が目につく。混雑した人混みにでも行かない限り、健常者がコロナ予防にマスクをしても意味がないそうだが、咳でもしようものなら冷たい視線を浴びることになる…

ウイルス蔓延

新型コロナウイルスの蔓延は、できるだけ多くの人に検査してもらい発生状況を掌握することが必要だが、あろうことかお役所は検査対象者を限定することで、できるだけ検査を受けさせないようにしているみたいだ。日本では感染していても限定的だとしたい政府…

崖崩れ

近くの住宅地の崖が崩れて女子高校生が亡くなった。路線バスも走っており、こちらもしばしば車で通る道である。ずっと晴天が続いていたから雨で地盤が緩んだとかいうことではなく、三浦半島自体が海底隆起による脆い地層であったことに起因するようだ。思い…

身辺整理

もう2月だ。月並みだが時間の過行く速さを改めて感じる。時間が早く過ぎると感じるのはカレンダーを見すぎるせいだという意見があったが、年金生活になると、今日は何曜日かではなく何日かが話題になり、目の前のカレンダーを見てしまう。スケジュール管理を…

北斎展

無料の入場券をもらったこともあり、昨日は両国のすみだ北斎美術館に出かけた。この地域には様々な史跡をはじめ話題性のある博物館や庭園があるが、すみだ北斎美術館は、東京江戸博物館同様、えらくモダンな建物であった。千石にある東洋文庫でも北斎展をや…

年賀状

さわやかな元日である。昨年かなりの人に賀状卒と記して出したこともあり、今日届いた賀状は80通弱であった。賀状を減らそうとしているのに、元旦に届く賀状は送り主のことをあれこれ想像しながら楽しく読ませてもらっている。昨日今日と外出していなかった…