ミーハー談義

昨日の高輪ゲートウエイ駅開業記念入場券を求めて、2時間余りも券売機の前に並んだ知人の投稿を読んだ。彼は自らミーハーと認めているが、「ミーハー結構、若さは気持ちが若くなくなった時に失う」とコメントしている人がいた。わが身に照らして、なるほどと納得したやり取りであった。
昨日は近くのスポーツクラブが営業再開したので、プールで泳いできた。図書館などは今月末まで休館だが、民間の施設は早々休んではおられない。プールは湿度が高いからウイルスの蔓延はさほどでもなかろう。運動する方が免疫力を高めてコロナ対策になりそうでもある。
3月半ばともなるとヒヨドリが来なくなった。庭の隅に菜種を植えた。種が飛び散って来年は庭の至る所で花を咲かせてくれるとありがたい。無精者の園芸術、どこまで実をむすぶことであろうか。
今日の一句「無精ひげ 撫でて気がつく 新芽かな」
⇒ そろそろ手入れをせねば、、、