2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間通

あっという間に春が来た感じである。庭の桜も5分咲きとなったが、今日は生憎の雨である。 本箱でほこりをかぶっていた谷沢永一著「人間通」なる本を読んだ。本の帯には「人をなるほどと唸らせる96の賢察」との宣伝文がある。確かに様々な項目について改めて…

増税前の買いだめ

昨日今日と温かい日が続いたお陰で、我が家の庭でも桜が咲き始めた。チュウリップや海棠も蕾を膨らましつつある。花の季節は、しかし花粉症の季節でもある。市販のストナリニを服用すれば、鼻水や涙目は抑えられるが終日かったるい。 増税前、ここぞとスーパ…

言葉尻を捉える

先日の新聞に、長崎市立小6年の女児が昨年自殺した問題で、市の教育長が卒業式の直前の会議の席で「片付けていかないといけない」と発言した事が問題になっていた。「そういう言い方はあんまりだ」と指摘され、その場で陳謝したそうだが、不適切表現だとし…

映画

暖かい日が続き、雪柳や馬酔木の花が咲き誇っている。桜も花芽をつけ始めた。 先日久しぶりで港南台の映画館にて「鑑定士と顔の無い依頼人」なる映画を見てきた。最後のどんでん返しが思いがけないとの事であったが、予感させるようなストーリーでもあった。…

集団的自衛権

海棠の芽が膨らみ、雪柳もちらほら咲きだした。そろそろ庭仕事の季節かと、昨日、DIYの店で敷石を買ってきた。だが今日は生憎の雨、出鼻をくじかれた感である。もっとも花粉症には雨の方が有り難いともいえる。 安倍首相は集団的自衛権の行使容認に拘ってい…

春一番

少しは春めいたかと箱根に出かけた。昨日は芦ノ湖の向こうに富士山がかすんで見え、道路脇にかき集められた雪が残るも、のどかな春の風情であった。しかし今日は一転して曇天の下、強風が吹き荒れ、早々に引き揚げてきた。春の幕開けを告げる「春一番」であ…

「三太郎の日記」

図書館から「三太郎の日記」を借りて読んだが、難解な語彙を多用しているせいで流し読みという訳にもいかず、2週間の貸出期限では第一部のみである。 単なる知識の詰め込みでしかない受験勉強から解放された学生にとっては、思索にふける時間が与えられたこ…

卒論ゴーストライター

3月も中旬に差し掛かっているというのに一向に春めいてこない。が、花粉症の症状は例年の通りである。3〜40年振りの寒い3月だそうだが、体内時計はちゃんと春を刻んでいるという事であろうか。 佐村河内 守なる輩が作曲をゴーストライターに頼んでいたと話題…

確定申告

気が付いたらもう3月、テレビでは盛んに確定申告のPRである。重い腰を上げて、やっと青色申告決算書を作成し、確定申告書をプリントした。HPの指示に従えば作業は楽だが、念のためメモしながら作業を進めたので時間がかかった。 今月の俳句会の兼題は「…