2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

やっと確定申告の書類提出の準備ができた。領収書の整理など面倒なことではあるが、そこそこの還付金が認めてもらえれば幸いである。明日から3月、庭の白梅は満開、紅梅は3分咲きといった所で、周りは春の装いに変わりつつある。これからが里山歩きの本番で…

寒気団の南下

今日から作品展が始まった。やはり丁寧に描き上げた作品は見応えがあるが、翻ってやっつけ仕事の小生の作品は見劣りがする。反省しきりである。今月の俳句会の兼題は、春寒(はるさむ)、料峭(りょうしょう)だそうだ。「料峭」など初めて聞く季語であるが…

立春

手元の温度計は21℃である。いつもの年なら立春とは名ばかりで、冬本番はこれからという時期なのだが、昼間はぽかぽかの陽気であった。予報では、このまま春に向かうということではなく、一時的な気紛れ陽気らしい。今週末に、絵の同好会の作品展に出展する絵…

日本の信用失墜

突然、今までの「はてなダイアリー」が停止となり、「はてなブログ」へ移管することとなった。前からアナウンスがあったらしいが、広告の類かとメールを開いておらず、新たに「はてなブログ」を開設しての出直しである。厚労省のいい加減な調査、日本の調査…