2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生の勉強離れ

10日ほど留守にした庭は、雑草が我が物顔である。玄関へのアプローチを塞ぐように大きく伸びた枝を剪定用のヘッジトリマーで思い切りカットしたが、すっきりさせるにはまだまだ手間がかかりそうだ。葉影に隠れるようにユスラウメとグミが赤い実を沢山つけて…

肥満の人

カナダ国立公園をめぐり予定通り日本に無事戻ってきた。タンポポを食べるのに夢中な熊、愛嬌のある縞リス、堂々と道路にでてくる鹿などとの出会いもあり、カナディアンロッキーは春の訪れで一気ににぎやかになったようだ。大いに英気を養ってきたと言いたい…

集団的自衛権

集団的自衛権の行使を認めるかどうか、最近新聞記事が大きく取り上げるようになった。賛成する人の背景には、尖閣諸島や南シナ海での中国の支配欲求と軍拡への懸念がある。しかし、中国へ対峙するのに集団的自衛権行使が必要かどうか、加えて、過去の戦争は…

漫画「美味しんぼ」

福島では放射線被ばくにより鼻血が出るとの漫画「美味しんぼ」の内容が物議を醸している。 たかがマンガとはいえ、一般の人にかなりの影響力をもっているとしたら、記載内容の正確さとその影響については責任を問われよう。 鼻血は極端な被ばくでは起こりう…

畳文化

インターネットに近年の「畳文化への危機」なる記事があった。畳離れが加速し、和室が減っていく現状を危機として捉えたものだが、記事を読むと畳業者やイグサ生産農家の愚痴にも似たコメントばかりである。すでに畳表の8割は中国などからの輸入に頼っている…

イングリッシュガーデン

先日、横浜へ出たついでにイングリッシュガーデンに立寄り、満開の薔薇を見てきた。住宅展示場の脇にあり、展示場への集客を兼ねての施設かと思うが、大変手入れが行き届いており、様々な種類の薔薇が初夏の他の花々と共に植えられている。色鮮やかな大輪の…

地球温暖化

連休後半は冴えない天気となったが、今日は青空が広がった。勢いよく伸びた若枝は雨にぬれると重くなり、我が家の玄関へ続くアプローチを塞いでしまう。剪定せねばと思うが、ツツジの花が見ごろなので今しばらく我慢することにしよう。 温暖化防止に関するIP…

満開のツツジ

今日から風薫る5月、昨日の雨雲は東に抜けて気持ちの良いウオーキング日和となった。横須賀市観光ボランティアガイドの企画に参加し、東京湾側の衣笠駅から三浦半島の中央部を横断する形で相模湾側の佐島まで里山歩きを楽しんだ。途中の太田和ツツジの丘に…