2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号の襲来

台風12号は、予報官の説明では西にある寒冷域と東の高気圧のせいで東から西に向かっているらしい。お陰で関東地方は、直撃を免れたようだが、明日にかけて東海から関西、四国、中国地方から九州へと向かうらしい。先日の豪雨災害を被った岡山、広島、愛媛な…

セミの合唱

数日前から鶯や画眉鳥(ガビチョウ)に取って代わりセミの合唱が始まった。今日明日と我が住宅地の夏祭りであるが、連日の30度を超す猛暑とセミの騒音とで、とてもお祭りを見に行く気にはなれない。加えてTVや新聞では熱中症の話題ばかりが目につき、終日エ…

自家製の梅干

今日も猛暑、居間のエアコンが故障して取り換えることになったが、電気の契約容量をあげる必要があり、明日まではこの暑さを我慢せねばならない。 赤紫蘇とともに漬け込んだ梅を三日間天日干しの後、容器に移して冷蔵庫の野菜室に保存した。天日干し直後の梅…

夏祭り

やっと旅行記を書き終えて記録として印刷する。補足を入れて92ページとなった。最近のパソコンはバックライトで画面が明るいので、パソコンで見る写真より紙に印刷した写真はかなり暗くなるようだ。念のためDVDやCD−Rにもコピーを残す。製本するには費…