2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

咳の再発

いよいよ明日から12月、今年も最後の月を迎えることになった。海外の友人にクリスマスカードは発送したが、年賀状の準備はこれからだ。形式的とはいえ、縁遠くなった友人・知人に年に一度の交信は必ずしも無意味ではない。何を話題にしたものかと、一年を振…

双子姉妹

今日は次男の双子の赤ちゃんを預かる事となった。今年1月生まれだから生後10ヶ月である。たまにしか顔を合わせていないが、まだ人見知りをする歳ではないらしく親が居なくても泣く事もなく素直に相手になってくれた。好奇心旺盛だから、ちょっと目を離すと…

留学生の減少

昨日は、横浜に出る予定があったので、案内をもらっていたYSK水彩画展に立ち寄った。なかなかの力作ぞろいである。結局は沢山絵を描かないと上手にはならないなと反省しながら、いつの日にか、お仲間に入れてもらえるように努めたいと心した次第。 新聞記事…

メジロの来訪

今朝、庭にきれいな緑色をしたスズメより少し小さい鳥のつがいが、我が家の狭い庭に立ち寄った。目の周りの白い輪があまりはっきりしなかったがメジロであろう。満開のサザンカの花の蜜を吸いに来たのであろうか。取り残されていた隣家の柿の実は、すでにつ…

違憲状態での選挙

最高裁が違憲状態だと指摘した事を踏まえ、是正されないままの年内解散なら選挙無効もありうると横路衆院議長が警告しているそうだ。国民主権を言うなら当然の発言であり、与野党ともに政争に明け暮れる前に、国民から課せられた義務と責任を自覚すべきであ…

三流政治

風邪をこじらせたか、3日目なれどすっきりしない。孫が遊びに来たので南郷公園でサッカーでもと思ったが、家でごろごろ過ごす事になった。おまけに雨、さえない日曜日である。 先日、神保町で衝動買いした古本「テラスで読む『知』の冒険」(1992年、日経新…

風邪

昨日今日と出歩いた事もあり、風邪を引いたらしい。喉がいがらっぽくガラガラ声だ。季節の変わり目に、一度は通る関門のようなものであろうか。 来年の「食と健康アカデミー」第4回市民講座の開催に向けて、講師お二人の内諾は得る事が出来た。月末の世話人…

大学新設

今日の朝日新聞の社説では「案の定大失態」との見出しで田中真紀子文部大臣を「案の定」非難している。制度上、認可の可否を最終決定する権限と責任を文部大臣に負わせているのなら、省の審議会が「可」とした事に問題がなかったかも検証する必要があろう。…

紅葉の八ヶ岳

2年振りの八ヶ岳、晴天に恵まれ雪を頂く北岳や富士山を背に錦織りなす紅葉を堪能した。どうだんつつじは我が家にもあるが、これほど真っ赤に染まることはない。朝夕の冷え込みの違いであろう。熊は出ないとのことであったので、ホテル近くの林を散策したが、…