2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛大学校

昨日、横浜金澤シティーガイド協会主催の防衛大学校見学ツアーに参加した。昔、門の前を通ったことはあったが、中に入るのは初めてである。入口で事前申請者のリストと免許証での本人確認の後、女性自衛官とボランティアらしきガイドの説明を聞きながら本部…

明治神宮

一昨日、表参道での集まりに出た後、天気が良いので明治神宮へ立ち寄った。前に来たのは20年以上前のことであろう。ほとんど記憶に残っていなかったこともあり、改めてその広大さに驚かされた。お正月は大変な混雑であったろうが、平日ということもあって参…

七草粥

俳句会の1月の兼題は「七草粥」だそうだ。七草とはセリ、ナズナ、ゴ(オ)ギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロであるが、早春に芽吹くことから七草を食すことで邪気を払い、無病息災を願っての風習となったそうだ。七草を探し求めての里山歩きも…

ヒヨドリの餌づけ

冬本番とはいえ、改めて庭を眺めると早咲きの梅、秋から咲き続けるサザンカ、満開の水仙、そして片隅でひっそりと開いた寒あやめ、暮に植えたパンジーと、それなりの彩りではある。 毎朝朝食後にリンゴの皮やバナナなどを居間の前の木の枝にひっかけていると…

お正月

昨年末から晴天が続く。元日は8時ごろ近くの見晴らし台まで出向く。近くで写真を撮っていた人は、相模湾に突き出た大崎公園まで出向き初日の出の写真を撮ってきたそうだ。そこまでする元気は私にはないが、江の島の向こうに全容を見せる富士山はお正月ならで…