2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の陽射し

横濱金澤シティーガイド協会主催の「浦賀道を歩こう④」に参加し、京急三浦海岸駅から浦賀駅、東浦賀から渡し船で西浦賀にわたり、浦賀奉行所跡、郷土資料館から浦賀駅まで、携帯電話の記録では、16、000歩、約10kmを歩いた。家を出るときは曇天で、夕方には雨…

「もったいない」は“悪”?

インターネットの記事によると、西宮市では「給食の余りは捨てるように」との通達が出されており、廃棄しないで食べると処分されるそうだ。給食費を払ってないからというのが理由のようだが、「もったいない」と思う人も多かろう。調理員の役得が許せないと…

海軍カレー

一昨日の土曜日は、横濱金澤シティガイド協会主催の「紫陽花を訪ねて」なる企画に参加し、金沢八景駅から野島〜海の公園〜八景島まで6km余りをガイドの説明を聞きながら歩いた。当初はいつ雨が降るかと懸念される雲行きであったが、八景島につく頃には夏…

旅行の記録

梅雨とは言い難い初夏の晴天が続く。庭に水を撒けば雑草が大喜びであるが、蚊の大群に庭仕事が億劫になる。 南米旅行の同行者らから写真が送られてくるが、こちらの旅行のまとめはなかなか捗らない。忘れないうちにと気は焦るも、撮りまくったデジカメ写真の…

知人の通夜

紫陽花の花が目につくようになり、梅雨入りと報じられたが、ここ数日晴天が続く。 かっての職場の同僚が亡くなった。退職後は年賀状のやり取りもなく、ご無沙汰していたが突然の訃報である。藤沢市斎場での通夜に出かけたが、驚いた事に数百人もの人たちが焼…

井上ひさし展

地球の反対側に2週間もいて、飛行機を乗り継いで一気に帰国したせいか、4日目の今日も時差ぼけである。夕方から無性に眠くなり溜った仕事が手につかない。 母が神奈川文学館での井上ひさし展に興味を示していたので、気分転換に母と「港の見える公園」に出か…