2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

補聴器の調整

昨日はランドマークタワーでのフォーラム出席のついでに、パスポートの申請やら補聴器の調整などで横浜を歩き回った。山下公園のバラはすでに終わっていたが秋の草花が咲き誇っていた。通りのイチョウの木の周りには銀杏が沢山落ちており、将に秋の訪れであ…

スーパー・ムーン

今夜はスーパー・ムーンとか、月が地球に最も近づくとのことであったので倍率を目いっぱい上げてデジカメ写真での撮影を試みた。結果は満月だとクレーターの影が見えず、ただ丸いだけで面白みに欠ける。数年前に同じカメラで撮った少し欠けた月の方の写真で…

消費者物価指数の下落

8月の消費者物価指数は、対前年同月比で下落し、日銀の「異次元緩和」は振り出しに戻ったと報じられていた。加えて牛丼チェーン大手3社は、9月下旬以降、地域・期間限定で牛丼などを値下げするキャンペーンを順次実施するそうだ。デフレ脱却を目指す黒田日銀…

シルバー・ウイーク

シルバー・ウイークの間には敬老の日もあり老人週間も設定されているが、これだけ元気な高齢者が増えてくれば、普段休暇が取りにくい現役の人たちのための連休との位置づけで正しいのかもしれない。こちらは地元の集まりや孫の相手で普段より慌ただしく過ご…

平和確立の暁を見よ

神保町でもらった「本の街」なる小冊子に「嗚呼・仁尽」なるタイトルのコラムで、若くして戦死した兵士の戦地からの手紙の一節「嗚呼、大東亜永遠の平和確立の暁を見よ快なる哉」が紹介されていた。『積極的平和主義』なるスローガンを掲げ、遮二無二安保法…

古代エジプト展

晴天が続かないが、湿度が低いせいかさわやかである。 昨日は、東京での集まりに出席するついでに、上野の東京国立博物館での「クレオパトラとエジプトの王妃展」を見てきた。来年1月にエジプトに行きたいのでその下見でもある。 「古代エジプトの至宝、世界…

早や彼岸花

さわやかな秋の風につられて、プラプラと逗子駅から東逗子駅まで歩いたところ、道端に早や彼岸花や黄花コスモスが咲いていた。もう夏の暑さに戻ることはあるまい。 季節の変わり目は北では大雨による鬼怒川の氾濫、西では阿蘇の噴火と自然の猛威が話題になっ…

終わらぬ戦後

久しぶりのさわやかな晴天となったが、近隣諸国ではいささか気になる話題がマスコミをにぎわせている。中国での抗日戦勝利70周年記念行事と称しての派手な軍事パレードは、為政者の力の誇示を狙ったものであろう。為政者は往々にして地味な平和外交よりも、…