2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一気に初夏

一気に初夏の気候、今日は最高気温が25℃前後だったらしい。我が家の桜もほぼ満開、雑草のように蔓延ったハナニラも一斉に花を咲かせている。 うみかぜクラブの会員になって利用してきた市営プールは、市の財政悪化に伴い来月から参加費が大幅に値上げとなる…

鶯の初鳴き

今日、今年最初の鶯の鳴く声を聴いた。ヒヨドリなど他の野鳥に比べて格段に大きな声である。そして、我が家の桜はまだ蕾が堅いが、東京の靖国神社では桜の開花宣言がなされたそうだ。鳥も草木も冬から春へ一斉に選手交代といったところであろうか。 春の嵐は…

春疾風

ぽかぽか陽気となった。お陰で花粉症警報は最高レベルではあるが、草花が一斉に花を咲かせ始めた。我が家の庭でもハナニラが咲き始めたし、近所ではこぶしが白い花をつけている。 昨日、青葉台のフィリアホールでのオンディーヌ室内管弦楽団の演奏会を聴きに…

啓蟄

昨日は風雨強く、傘が何度も裏返しとなった。お陰で今朝は八朔の実が庭にごろごろ、食べてみると結構甘く新鮮な香りが楽しめる。 やっと確定申告の書類一式を役所に提出した。税務署でなくとも町役場でも受け取ってくれることがわかり、今日散歩方々出かけた…

大楠山

暖かい日差しに誘われ、三浦半島の最高峰大楠山に出かけた。最高峰と言っても標高242m、湘南国際村に車を止めて歩くこと30分位で山頂である。低山とはいえ360度の展望は素晴らしい。日本育桜会とかが桜の木を方々に植えているそうで、山頂付近では早咲きの桜…

水彩印象画法

昨夜は春の嵐が吹き荒れた。木の上の方に実っていた八朔6〜7個が、今朝見ると木の根元に散らばっていた。南の方から暖かい空気が送り込まれたせいか、昼間はセーターは不要である。 午後、水彩印象画法なる矢野元晴先生の無料講座を受講した。江ノ電の写真を…