2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカモク

鎌倉漁協所属の中村健さん(真ん丸)からアカモクをたくさんもらったので、大学の調理研究室でレシピを検討してもらうべく配布した。最大級の寒波が北日本を襲っているとか、海で仕事をする漁師さんは大変であろう。アカモクの消費拡大に貢献できればと思う。 …

恋愛小説

気温が上がらない。向かいの北側の屋根の雪は、今朝はまだ融けていない。しかし、春の厄介者であるスギ花粉は元気に飛び回っているようで、眼が痒く涙が出るようになり、今日からいつもの抗ヒスタミン剤「ストナリニ」を服用する。 昔の私の上司だった鴫澤秋…

「最強の2人」

又しても今日は雪景色となった。前回ほどではないが、道路はシャーベット状で、車で出かけるのには躊躇させられる。寒気が来ているらしいから、明朝は道路の表面が凍って滑り易くなりそうだ。 昨日は、母の付き添いで久しぶりに横須賀まで映画を見に行った。…

花粉症

北風が冷たく、遊びに来た孫たちは皆水洟を垂らしている。他方ですでに花粉警報が出ている。寒いと言いながらも春の訪れか、例年のアレルギー症状で眼がショボショボしてきた。 ロシアで巨大隕石の落下があったと報道されている。広島型原爆の30倍位の衝撃だ…

春一番

日中日差しは暖かいが、終日風が強く吹き荒れた。北陸地方では春一番だと気象台が発表しているようだが、湘南ではまだのようだ。とはいえまだまだ寒い日が続きそうだ。 逗子商工会の講習会におけるアカモクの話を聴講させてもらった。東北の方でコンサルタン…

立春

今日は立春である。朝、一時青空が広がっていたのだが、終日どんよりとした生憎の天気であった。昔、子供が桃の木だとして庭に植えた木が白い花を咲かせていたが、どう見ても梅の花のようだ。まさに三寒四温、体調を崩しそうだが、確実に春に向かっていると…