2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満開のアジサイ

手入れの悪い庭にガクアジサイが彩を添えている。萼片から成る装飾花が額縁のように取り囲まれ、中央部分に豆粒の様な花があり、よく見ると中から雌しべか雄しべらしきものが伸びている。アジサイの青い色合いは、梅雨空でも十分緑の木立の中で映える。今日…

Zoom飲み会

ガラケーで十分満足しており、今更新しいツールを覚える気はなかったのだが、誘われるままにZoom飲み会に参加した。初めての経験で緊張し、まるで面接試験を受けているような気分であった。Zoomに慣れたとしても、パソコンを前にしての飲み会は話が弾むよう…

特別定額給付金

特別定額給付金と称するお金が振り込まれていた。もともとコロナの影響で収入が減って困っている人への給付金であったはずが、全国民一律に配布することとなり、こちらにしてみれば想定外のお金である。今日のWEBに「生活に困窮していないし、コロナの影響も…

久しぶりの散髪

相変わらずの患者数報告が続くが、これ以上コロナに振り回されるわけにもいかない。根拠はないが、個人的にはコロナ終息ということにし、不要不急のレベルをゆるめ、外出自粛はせぬことにした。手始めに今日は数か月ぶりに近くの理容室で散髪してきた。梅雨…

アベノマスク

今朝アベノマスクが配達された。マスクは巷に溢れ、熱中症を懸念してマスクを外すことが求められているというのに、何とも時機を逸したお役所仕事である。休会していたスポーツクラブが営業を再開したので、昨日久しぶりにプールに出向いた。クラブの方は体…