2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国吉康雄展

五月晴れには今一歩というところか、曇天の日が多いが今日は久しぶりに昼ごろから青空が広がった。思い立って母を誘い横須賀美術館に出向いた。広々した芝生の向こうに様々な船が行き交う東京湾を眺めつつゆっくりとランチタイムを過ごす事が出来た。 美術館…

農業再生のカギ

TPPに反対する農協中央会などのロビー活動が活発だ。農水省も日本がTPPに加盟すると他国からの安い農産物が大量に輸入され、日本の農業が壊滅的被害を受けるとともに食糧自給率も現在の40%から14%にまで下がると予想している。しかし本当にそうなるかどう…

インドの新型ミサイル

射程が5000キロを超える大陸間弾道ミサイルの発射実験をインドが行ったそうだが、新聞の記事は、極めて冷静で北朝鮮のミサイル発射実験の記事とは扱いが大きく異なる。しかも北朝鮮の場合は人工衛星だとしているのに対して、インドの場合は核弾頭搭載可…

檑亭の庭と植物園

昨日は、お天気がさえなかったが、久しぶりに鎌倉山の檑亭でおそばを食べ、掘り起こしたら美味しそうな筍やら新芽のさわやかな緑を愛でつつ広大なお庭をひとめぐりした。幸い雨にぬれているので花粉症も気にならない。ついで県立フラワーセンター大船植物園…

IMFへの融資

昨日の「食と健康アカデミー」発起人会で、7月7日開催の第2回市民講座のプランが確定した。早速チラシを印刷し、関係者にはメールで案内を送った。2回目となると少し裏方にもゆとりが出てきた。今回は土曜の午後の開催だから、一般の方も参加しやすいのでは…

魚離れ

毎日が日曜日だというのに一週間経つのが早い。今日の雨でさすがの桜も大分散ってしまったが、花びらが庭を埋めて、雑草のように至る所で花をつけているハナニラともども手入れの悪い庭が花で覆われたみたいだ。暖かくなり、これからは草取りに追われること…

お花見

桜が満開、絶好のお花見日和である。近くのスポーツクラブでひと泳ぎした後、クラブの仲間と逗子海岸近くの蘆花記念公園に出向いた。かってはあまり人気のない公園であったが、今日はすでにいくつかのグループが青いビニールシートを広げ、子供たちも元気に…

暴風雨

昨日の暴風雨はすごかった。夕方の通勤者は、電車が止まり大変であったようだ。年金生活者の有難さを実感したが、一晩中吹き荒れる風に雨戸がガタガタ響き眠れぬ一夜であった。庭の桜はちらほら咲き始めた所で、出鼻をくじいた感じだがこれから一気に咲きそ…

橋下市長の訓示

福岡の友人がご夫妻で鎌倉まで来てくれた。晴天に恵まれ、北鎌倉を振り出しにおもな寺や神社を案内出来た。段葛の桜は残念ながらまだ花をめでるまでには至らないが、手入れの良い境内の庭はさすがにもう4月ともなれば、春の息吹を感じさせられる。 他方、桜…