2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法案

今日で8月も終わりだが、すでに1週間位前から肌寒い曇天が続き、すでに秋の風情である。大きな気温の落差はエルニーニョのせいであろうか。 安保法案、参院での議論もいよいよ大詰めを迎えようとしている。戦争法案だという人もいるが、私から言えば戦争好き…

丁寧な説明

安保関連法案の審議中、安倍首相は国民の理解が得られるように「丁寧な説明」をすると述べていたが、今なお多くの国民は本法案の必要性を理解できていない。 福島原発の事故による汚染廃棄物の最終処分場に関しても、反対している人たちに「丁寧な説明」をし…

北方四島

さすがに朝雨戸を開けるとさわやかな秋の風を感じるようになった。騒がしかった蝉の声も心なしか静かになったようだ。とは言え日差しはまだまだ厳しい。庭仕事がたまっているが、外に出る気がしない。 北方四島、ロシアは自国領土として着々と既成事実を積み…

桜島噴火警戒レベル4

桜島が噴火警戒レベル4となったそうだ。川内原発は大丈夫との報道だが、地震同様、噴火の程度を予測するのは難しい。気休めの楽観的な判断は無責任である。火山国、地震国の日本であれば、原発へのエネルギー依存は縮小されるべきであろう。 それにしても、…

川内原発再稼働

近くにいる孫たちが泊まりに来て、ドタンバタンの騒がしい2日間であった。今朝はまさに台風一過の静けさである。 川内原発が再稼働された。安倍首相は世界で最も厳しい安全基準をクリアしたと胸を張るも、人が作る物は故障するものである。技術者の努力で以…

立秋

今日は立秋である。暦の上で秋となれば、長く続く猛暑もそろそろ終わりが近づいているのであろうか。蝉の合唱はなお一段とやかましさを増しているようだが、、 Facebookを介して、50年前に福岡の下宿で一緒であったTさんから連絡をもらった。よくまあこちら…

箱根

記録的な猛暑が続く。昨日今日と箱根に出かけたが、こちらも日差しは強く避暑という訳にはいかなかった。それでも湿生花園を散策していると、湿原を吹き抜ける風は心なしかさわやかである。 大涌谷周辺の噴火警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられたせい…

類似エンブレム

今日から8月、ますます猛暑は度を強めているようだ。エアコンの無い生活などもはや想像だにできない。 東京オリンピックのエンブレム、デザイン盗用と訴えられている。しかし、こういうシンプルなデザインだと意図せずしてデザインが類似することもあろう。…