2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下痢

石垣島でごちそうを食べ過ぎたせいか、数日前から下痢が止まらない。おなかが痛い訳でもないので日常生活に支障はなく、昨日もプールで泳いだ後は、逗子の小さなフランス料理店を貸切り,プール仲間との新年会で美味しくごちそうを楽しめたのだが、、、 夜、…

全取っ替え

日本海側からの冷たい風が吹くも日差しは暖かく、春が間近に来ている事を感じさせる。南側の桃の木はかなり花芽が膨らんできた。しかし、明朝はかなり冷え込むとの予報である。 桜宮高校の体罰は、入試の中止や校長の更迭など政治的な対応ばかりが報道されて…

許されざる者

退職手当引き下げ前に退職する教員に対して下村博文文科相は「許されないことだ」と不快感を表明したそうだ。今回の埼玉県の条例改正は、最後まで任期を全うしたいと考えていた教員に「定年までいれば退職金を減らしますよ」と早期退職を奨励しているに等し…

高校生の親切

沖縄の冬は雨季だそうだが、こちらの日頃の行いのせいか石垣島では上天気に恵まれ20℃を超える暖かな毎日であった。ところが葉山に戻るとこちらは先日の雪がまだ融けきらず、しかも明日は又しても雪が降るかもしれないとの予報である。石垣島へのロングステイ…

避寒

雪はかなり溶けたが、屋根の北側や雪かきで集めた道路わきの雪山は今日も残っている。町全体がまるで冷蔵庫の中のようで、今日も底冷えのする一日であった。 明日から数日、石垣島に避寒に出かけることにしたが、予報では来週も関東地方で雪が降るらしい。 …

大雪の成人の日

朝から深々と雪が降り積もる。神奈川県全域で大雪警報が発令され、温暖な湘南地域も今日は雪国に変身し、モノクロの世界である。湿ったボタン雪だから庭木にはずしりと重たかろう。雪のお陰で枝がしなり、木の上の方になっていたミカンに手が届くようになっ…

国民一人当たりの所得増大を

アベノミクスとやらは、従来型の公共投資バラマキ政策のようだ。これでデフレからインフレに誘導し景気回復につなげるとのことだ。経済学者やジャーナリストからは民主党に対するような辛らつなコメントはないようだが、素人目には新鮮味もなく余りに単純な…

七草粥

今日は七草粥だそうだ。冬場の野菜不足を補う意味から野や畑の食べられる雑草の新芽を利用した事に端を発しているのであろう。今では様々な野菜が温室栽培されているから七草粥は単なる風習として7日だけのメニューである。スーパーでは葉っぱや根菜の小さな…

仕事始め

年齢が近いせいか午前中一緒に泳いでいるプール仲間と「生きがいを感じて過ごすには何をしたらいいだろうか」が話題となった。やったら面白そうなテーマはいろいろ挙げられるが、人生の最後の10年をかけるには何か物足りないか、飽きてしまいそうで不安があ…

林住期

ある人からの年賀状で「林住期」成る言葉を知った。孫が生まれる頃には、妻子を養う義務を終えているので、全てを捨てて森に住み、自然の中で自分の生きざまを見つめ直す時期を言うそうだ。森に住まないまでも、今は自分の人生を振り返り、人生の最終コーナ…

新年会

昨日、2日は恒例の新年会、90歳の母を筆頭に妹家族、昨年生まれた双子の孫と総勢17人、横浜に勢ぞろいした。主役は間もなく1歳となる双子の姉妹である。元気に一堂に会する事が出来て感謝である。 今日は、近くのスポーツクラブで初泳ぎ、元気なシニアが集…

元旦の朝

さわやかな朝を迎えた。早朝は少し雲が出ていたが、年賀状が配達される頃には澄みわたった青空となったので、デジカメをもって逗子海岸に向けて山道を下りた。期待にたがわず、くっきりと青空に浮かぶ富士山は壮麗である。 「一年の計は元旦にあり」との故事…